立ち消えか? 西大和学園の島本町進出

2013年1月28日 月曜日

西大和学園 JR島本駅前に大きな一手
続報! 西大和学園の島本町進出
で過日にご紹介をしました「西大和学園が島本町に新校を開設する?」という話題について、続報を得ました。

2012年末に島本町では、土地区画整理事業準備組合が事業協力者(開発業者)を正式に選定し、改めて計画案が地権者の方々に配布・説明されたようです。

先日その計画案及びそれに付随する資料を拝見する機会がありましたが、それらの中には「西大和学園」の名が全く記載されていませんでした。

当初、西大和学園の新校は「H26(2014)年開校を目指す」という計画でしたが、昨年春に新聞各紙で島本町進出について報道された際には「H27(2015)年4月の中高一貫校開校」となっており、さらにその後、昨年の秋ごろでしょうか、都市計画決定の手続きがスケジュール的に困難でもう半年ほど当初の計画が遅れる見込みである、との話が聞こえてきており、新校設置の計画が先へと延び延びになっている状況でした。

この「新校設置」の話が明るみになった時から「開校時期は出来るだけ早く」という「スピード最優先」の方針であるような印象を受けていましたので、島本町での計画がこうまで伸びてしまうのであれば別の場所で・・・、とご判断された可能性があります。

さて、西大和学園が新たにどこへ一手を打つのか?についてはもちろん大変気になるところではありますが、元の島本町の土地はどうなるのか?についても興味があるところです。

昨年末に提示されたという計画案などには、西大和学園の名前の代わりに「府内の中高一貫校の移転」という文字がありました。現時点では学校名が明らかになっておらず、島本町にお住いの方々にはかなりの不安があると思われますものの、やはり学校を誘致する方針であることには変わりないようです。

西大和学園の新校設置の続報、府内の中高一貫校が移転予定となっているJR島本駅前、どちらも今後の動きが大変気になるところです。