大阪経済法科大 経営学科を新設予定

2013年6月6日 木曜日

大阪経済法科大の高校・予備校対象説明会に行ってまいりました。

同大は1972年に開設され、今年42年目を迎えておられます。昨年、近鉄八尾駅前に新キャンパスが完成しており、地上12階建ての全館にICT環境を備え、専用自習室も完備するなどの次世代型教育空間となっており、既存の花岡Cから無料スクールバスで15分で移動可能となっています。

また、長らく400名だった募集定員が今春より580名に増加。今春は588名の入学者を迎えているなど、勢いがある大学です。

そんな大阪経済法科大ですが、経済学部内に来春経営学科を新設される予定になっています。これにより、2学部3学科12コース体制となります。各学
部・学科・コースの設置状況は以下の通りとなっています。

経済学部
経済学科 グローバル経済コース、金融経済コース、地域デザインコース、総合政策コース
経営学科【New】 マーケティングコース、グローバルビジネスコース、会計ファイナンスコース、ビジネスマネジメントコース

法学部
法学科 公務員コース、ビジネスローコース、法曹コース、国際関係コース

新たに設置される予定の経営学科は「国際・社会・心理の3つの視点から現在のビジネスをタイムリーに学ぶ」ことが目的とされています。細かい内容については大学HP等でご確認いただきたいのですが、ご注意いただきたい点の1つとして「教職課程は経営学科では履修は不可」という点です。ただし、他2学科では履修可能となっていますので、学校の先生を目指す方は既存の2学科を選ぶようにしましょう。

入試制度について簡単にご紹介します。こちらの大学では非常に豊富なラインナップを揃えておられます。以下、推薦と一般に関する内容を短くご紹介します。

公募制推薦入試
基礎素養検査と調査書を点数化して合否を判定。取得資格や志望理由書を加点評価する入試方式もあったり、取得資格をフルに活かすことが出来てなおかつ入学後は資格講座を4年間無料で受講可能となる資格特別推薦試験(専願制)もある。女子受験生には公募制女子推薦試験というものもあり、資格講座4年間8講座無料、留学コース採用など女子限定特典が豊富。

一般入試及びセンター利用入試
成績優秀者最大100名(経済学部50名、法学部50名)を特別奨学生として初年度学費全額免除。国公立や他私立大の合否を見てから入学手続きが出来る日程を設定。

なお、2014年度入試より3学科間の併願制度を導入されることになっています(併願料は無料)。ただし、公募(前期)・公募女子(前期)・一般A・一般Aプラス資格・センター利用Ⅰ期の各方式に関しては2学科(経済・経営)間の併願しか設定されていませんので、ご注意下さい。