相愛中高 伝統校回帰を目指して学校改革に着手

2013年7月10日 水曜日

相愛中高の塾対象説明会に行って参りました。

「教職員に立ちあがってほしい」
「生徒の授業満足度が低い」
「生徒間の学力差が大きくなっている」
「今までの学習で穴が開いていたり、つまずきがあったりする」
「昨今保護者が子どもの教育に関わりにくい」
「将来に対して不安を抱く子どもが多い」

といった学校内のご事情があり、学校改革に着手されることになったそうで、説明会の冒頭に以下3つの宣言をされました。

①相愛は伝統校回帰を目指します
②変わるべきは教師側の意識であると考えます
③女子力を養います

改革の中身の1つとして、高校普通科進学コースの刷新が予定されていますので、ご紹介します。

・「専攻選択コース」と名称を変更
・午後の授業を生徒一人ひとりが選択
・2年生から得意分野、進路に関わる科目に特化したカリキュラムを組める(10単位程度)
・文系、理系、文理系、看護系、管理栄養系、幼児教育系、教養系といった「系」を作り、選ぶ
(系は進級時に変更可能)
・3年生で開講していない科目でも進路上必要な科目であれば下級生のクラス等に混ざって受講可能

また、「ブラッシュアップENGLISH」という授業も専攻選択コースでは開講される予定です。これは、週2~3時間、高1時は学年単位で習熟度別クラス編成をし、高2以降は習熟度の高い生徒は学年を超えてクラス編成をする一方で、習熟度不足の生徒は学年単位で無理なくじっくり取り組む、というシステムです。

入学前のフォローアップと入学後の「e-ラーニング」も導入されるご予定のようです。特にe-ラーニングは小5~高3の内容を網羅し、先取り及び遡って学習することが可能となっています。

「女子力アップ」の部分については、茶道・華道・着付け・マナー講座でフォローされます。これは、相愛中高が以前から得意とされてきたところです。

2014年度入試に関する情報です。

まずは中学入試。面接が「保護者同伴」から「生徒のみ」に変更になる以外、大きな変更点はありません。

入試日程は以下の通りとなることが発表されました。初日午後入試に参入されます。

1/18(土)AM  1/18(土)PM  1/20(月)  1/22(水)

高校入試です。

先にご紹介をしました、普通科進学コースが専攻選択コースに変わることの他に、音楽科に関しては、募集定員に満たなかったのみという制限があるものの、二次試験として3月22日(土)に入試を行うことが予定されています。

なお、他は従来通りで、変更点はありません。

学校改革に着手されるということで、これから種々の困難が待ち受けていることと思います。今後の展開を見守りたいと思います。