京都西山高 3つのコースで名称が変更予定

2013年9月12日 木曜日

京都西山高の塾対象説明会に行ってまいりました。

コースは次の5つです。各コースについて簡単に近況や特徴を記載します。なお、3つのコースにおいて来年度よりコース名称が改められることになっています。来年度からのコース名で記載をしていますが、変更が入る所についてはその旨記載をしています。

特進Sコース(現 進学コースS):
直近3年間で、3年連続で京都府立大・同志社大に、2年連続で京都府立医科大(看護)・京都薬科大・大阪薬科大に合格者を出す。また、国公立大3名の合格もすべて理系学部。添付資料に今春卒業生の進学先あり。

特進Aコース(現 進学コースA):
部活やアルバイトと両立しながら4年制大への進学を目指す。発表や論述の訓練など自己表現力を高める取組を徹底して実施。ターゲットは産近佛龍の公募推薦での合格。

こども夢コース:
保育のプロを目指す生徒たちに、ピアノの指導等高校で出来る限りのプログラムを3年間で指導。保育検定の合格率、保育系大学・短大等への合格率も高い。

こころ教養コース(現 総合コース):
習熟度別授業を今春から導入。1年次は英語のみ、2・3年生は英・数・国・ビジネスで実施。

体育クラブコース:
自分が好きな体育系クラブに所属し、校内はもとより生涯においてもリーダーシップを発揮できる力を養う。体育系大学への進学などを目指す。

2014年度入試情報です。
すでに上記でも紹介しているとおり、来春より3つのコースで名称が改められる予定です。改めてご紹介します。

進学コースS ⇒ 特進Sコース
進学コースA ⇒ 特進Aコース
総合コース ⇒ こころ教養コース

今春より、こども夢コースの面接において「短い文章の音読をする」ことが追加されています。問題文(物語文?)に関しては願書に掲載されるので、よく練習の上臨むようにしましょう。

一時期は150名程度の入学者数だった京都西山ですが、近年では300名以上が入学するまでになっています。それに伴って、入学生のレベルも年々上昇している感じがいます。来年度入試においてもかなりの人気になるものと思われますので、合格に必要となるレベルに関しては例年よりも上目で考えておいた方が良さそうです。特に特進Sについては、オール4以上の成績が必要になると「覚悟」すべきかと思います。