近江高 2つの「系」を新設

2013年9月18日 水曜日

近江高の塾対象説明会に行ってまいりました。

アカデミーコース内に「医・歯・薬・難関理系」を、アドバンスコース内に「吹奏楽系」を新設されます。2つの「系」についての詳細を以下にご紹介します。

医・歯・薬・難関理系
・大阪・神戸・滋賀大にはコンスタントに合格者を出しているものの、滋賀医科大や京大・阪大・名大の理系学部等もう1ランク上の大学にも合格者を出したいとの思いから、同系を設置。
・入学時からアカデミーコースと別編成となる。
・1年次から数学と物理に関してはアカデミーとは別の担当者が教える。添付の通り進度が早く、何度も高い授業を行うとのこと。
・アカデミーは隔週土曜日に授業を行っているが、この系は毎週土曜日に授業を行い、数学・理科で100分の授業を行う。

吹奏楽系
・2年次より医療系・文系・理系と合わせて吹奏楽系を加えた4系統から所属先を選ぶ。よって、入試段階では実技試験も行わない。
・ソルフェージュや音楽理論など音楽系の科目が加わり、芸術としての音楽を学ぶ。
・「吹奏楽系」とあるが、吹奏楽部に入らなくてもよく、個人でピアノや声楽を習いながら音大を目指す生徒も入学してほしいとのこと。
・進路としては、音大だけでなく、龍谷大のような吹奏楽に注力している大学、幼児教育・保育・音楽療法などが想定される。

さて、2014年度入試に関する変更点等です。

一芸及び建学(共にⅢ種)奨学金の対象コースが総合・キャリアにアドバンスも加わることになります。また、新たに加わったアドバンスに関しては「学力テスト(3教科)+奨学生面接」で奨学生を選考することになりますので、ご注意ください(他2つのコースは基礎学力テスト+奨学生面接)。

併願奨学生は次年度入試よりⅢ種からⅡ種へ引き上げとなり、3年間の負担額が約18万円と従来の約半額になるという嬉しいお知らせもあります。