プール学院中高 高校でS文理を新設

2013年9月25日 水曜日

プール学院中高の塾対象説明会に行ってきました。

学校概要です。

女子校の魅力と使命として、以下の点を挙げておられます。

①「自立した女性」を社会に送り出す
②「女性力」の要請(優しさと強さ、人の痛みがわかる、命を産み育てる大切な使命)

キリスト教学校としての根本的な教育目標として、スクールミッションである「愛と奉仕」を挙げ、人を愛し、人から愛され、自ら進んで奉仕が出来る人間を育成すること、とされています。具体的な特徴点は次の通りです。

①充実した学習指導(何をどのように学ぶのか)
カリキュラム ⇒ 知識力とコミュニケーション力
「自習力」の養成 ⇒ 達成感と自信を身につける

②充実した進路指導(何を目指すのか)
豊富な体験から自らが選び取るキャリア教育、個別の丁寧な進路指導

③充実した課外活動(問題をどう解決するのか)
クラスアクティビティ、クラブ活動、国際交流プログラム

中学校では、「きめ細かい学習指導」「着実に学力をつける教育内容(充実の授業内容、卒業論文、検定試験への挑戦)」が学習指導面での特徴となっています。

一貫特進がスタートして今年で2年目。1期生(現中2)は英数国3科総合で中1の4月50.5⇒中2の4月54.5と偏差値が上がっているとのご紹介がありました。同コースの取り組みは次のようなハードな内容となっています。

朝テストによる国語・数学・英語の確認
放課後補習による数学・英語の基礎力の充実
休暇中の補充授業、夏期勉強合宿

高校では「充実した高校生活を送る」「自主自立の精神を養う」「生徒一人一人の夢を実現する」ことを目指して取り組んでおられます。

2014年度よりS文理コースを新設され、それに伴い選抜特進は廃止。当コースでは3年間で国公立文系・理系の現役合格を目指すため、以下の点に注力されます。

①理系志望の生徒のニーズに応える、3年間一貫クラス
②充実のカリキュラム(理科・数学は週13時間で、全体の1/3を占める)
③理科は物理・化学・生物を各「基礎」を高1から履修
④放課後の補習、居残り学習、勉強合宿、自習マラソンで徹底して「自習力」を養成

特進コースでは、2年進級時に芸術系特進クラスを設けます。

2014年度入試についてです。

中学入試では、初日午後入試に新参入。当該入試は算数のみが試験科目、一貫特進のみ募集の「算数特別入試」という名称になっています。16時半集合です。
2日目には午後入試となる1次Bを実施します。こちらは15時集合。

プレテストは実施回が1回増え、2回実施になります。2回目となる12月1日(日)実施分は算数特別入試に合わせた内容となる算数のみの実施となります。プレテスト受験者は入学検定料が5000円割引となる(どの入試回でも対象)

高校入試では、S文理コースを新設されます。それに伴い選抜特進は廃止。選抜特進のレベルとほぼ同等と考えてよいと思います。

すべてのコースで3教科受験が可能。特進コースでは芸術実技入試があり、英数国+芸術実技で選考されます。