龍谷大学付属平安中 新たに「クラス制」を導入

2014年6月16日 月曜日

龍谷大学付属平安中高の塾対象説明会に行ってまいりました。

この度、中学校において新たに「(コースとは呼ばず)クラス制」を導入されます。

特進アドバンストクラス(約30名)と特進ベーシッククラス(約60名)の2クラス編成とされ、それぞれの進学目標は以下の通りに設定されています。

・特進アドバンスト(中3より特進スーパーアドバンストに)
京阪神をはじめとする難関国公立大学を目指しつつ、確実に中堅国公立大や有名私大には合格させる

・特進ベーシック(中3より特進アドバンスト)
中堅国公立大を目指しつつ、関関同立をはじめとする有名私大には確実に合格させる

ご注意頂きたいのは、入試段階でクラスを選んで受験するものではなく、クラスの選択が無い状態で受験をした上で、どちらのクラスになるのかは入試得点で自動的に振り分ける、というシステムであるという点です。

さて、そんな話題がある中学校なのですが、内部進学生の「レベル」について、大変興味深いお話を伺いました。

今春、高校へ内部進学する中3生に高校入試問題を解いてもらった所、特に数学の平均点において「内部進学生72.1点vs選抜特進受験生60.4点」という結果になり、外部から選抜特進を受験した生徒たちよりも高い結果が出た、とのことです。また、同じ数学において「50点以下が0名」「満点が2名」というデータもご紹介いただきました。

中学入試で入学した子たちは、3年間で高校入試で選抜特進を受験する生徒よりも上のレベルに到達している、ということになります。かなり成績を伸ばしている、と言えます。

2014年度入試の結果についてご紹介します。

今春は5年間で最高の志願者数となる387名(昨年265名)に対し124名が入学しました。ちなみに、2012年度入試での入学者数は67名だったので、約倍増となっています。124名の入学者には全免12名・半免8名を含んでいるとのことです。

また、例年通りの入試問題の難易度としていたが、平均点は例年よりも高かったようです。例年よりも上位の受験生が多数受験してきている、ということになります。

「例年よりも上位の受験生が多数受験してきている」という兆候はプレテストの際にもすでに表れていたようです。Ⅰタイプで前年から30.6点、Ⅱタイプで13.6点の平均点アップとなっているなど、受験者層が上になっていたとのこと。ちなみに、プレテスト受験者数も前年度より約100名増えていたようなので、「受験本番での受験者数増」についてもはっきりと予想が立っていたものと思います。