神戸学院大 グローバル・コミュニケーション学部を新設予定

2014年6月20日 金曜日

神戸学院大の高校・予備校対象説明会に行ってまいりました。

キャンパス再編で経済学部は有瀬C、法・経営学部はポーアイCでそれぞれ4年学ぶことにされたり、今春から現代社会学部を新設し、来春には後述するグローバル・コミュニケーション学部を新設予定とされているなど、ものすごい勢いで大学が変化しています。

来春新設予定のグローバル・コミュニケーション学部についての詳細をご紹介します。

2015年4月、ポートアイランドキャンパスに9つ目の学部となる「グローバル・コミュニケーション学部」が新設予定となっており、定員150名、英語コース90名・中国語コース30名・日本語コース(留学生対応)30名の内訳という形で予定されています。各コースは入試段階で希望を出し、選考される(入学後のコース選択ではない)ことになります。

この学部の最大の特色は、「英語・中国語両コースは3年次前期の半年間全員留学することが課せられる」という点です。

3年次の半年間留学に向けて、2年間で語学の授業を540時間以上確保。「聞く・話す・読む」の基本語学力を少人数クラスで徹底的に強化するなどし、TOEICで180点アップを目指すそうです。

ただ、語学力だけでなく、コミュニケーション力に代表されるような社会で求められている「社会人基礎力」の育成にも力を入れるご予定だそうです。

そして、3つのコースの学生が一緒になってプロジェクトを通して協働しながら課題を解決する授業が用意されていたり、交換留学生の授業参加、外国人留学生との交流イベント、新校舎には異文化コミュニケーションスペースを設置予定であるなど、毎日異文化交流できるような仕掛けも用意されています。

最終的には、就活直前である3年次3月までに、全員が以下の資格取得を達成出来る様にするのが目標のようです。

英語 英検準1級・TOEFL(iBT)72点・TOEIC700点以上(教職志望者は730点以上)
中国語 中国語検定2級 など
日本語 実用日本語検定準A級 など

入試に関しては以下のような内容が予定されています(あくまで「予定」であり、今後変更になる可能性もあります。

・日程は他学部と同じも、2015年度に限ってはセンター利用型入試は実施できない
・公募及び一般では英語と国語が必須となり、数学の選択は不可
・英語及び中国語コースの英語は、他学部のものから問題数を増やす(大問1つ分)
・スタンダード型と英語重視型(英語の得点を2倍に)の2つを用意
・公募制推薦入試における「資格による加点」については、英語資格を中心にした一部資格において他学部よりも加点幅が大きく設定されている

今春2014年度入試の結果です。

志願者数は17,516名で、昨年から3,558名・25.5%の増加。今年度より新設の現代社会学部が666名の志願者を集めているので、その分を差し引いても大幅増となります。法学部以外の全ての学部で志願者数が増えており、特に薬学部の志願者数が約2,000名増えているのが白眉です。

志願者数の実数では、法・人文・総合リハ・栄養の4学部で志願者数減も、現代社会学部の460名を差し引いたとしても昨年よりも多い数を集めています。

入試種別で見ても、全ての入試方式で増えているのですが、特に公募制推薦(848名・24.3%増)と一般A(1,145名・31.3%増)・一般B(585名・26.6%増)・センター利用型(397名・31.3%増)の4つが昨年から25~30%の志願者増。一般Cに関しては39名・3.6%増に留まっており、早期での進路決定傾向が数字に表れている気がします。

2015年度入試に向けた情報です。

昨年度に引き続き、ネット出願を実施。ネット割として1出願につき5,000円の割引があります。

2015年度より、公募制推薦及び一般入試(A・B)において、同一入試種別内で2日間とも出願した場合は10,000円の割引とされます。上記のネット割との併用が可能となっており、2出願をネット出願でした場合は、正規価格は70,000円となる所が50,000円で済むことになります。

入試科目の変更・追加については以下のようなものがあります。

・公募制推薦入試の総合リハビリテーション学部(理学療法学科・作業療法学科)の選択科目に「理科(科学基礎・生物基礎)」を追加。
・一般A及びACでは、総合リハビリテーション学部(作業療法学科)に3科目型を導入。また、総合リハビリテーション学部(理学療法学科・作業療法学科)及び栄養学科の選択科目で「化学基礎+化学」と「生物基礎+生物」の同時選択が可能に。
・一般B及びBCでは、一般A及びACでは、総合リハビリテーション学部(作業療法学科)の選択科目に「数学Ⅰ・Ⅱ・A」を追加。
・一般C及びCCでは、法・経済・経営・現代社会・人文・総合リハビリテーション(社会リハビリテーション学科)の選択科目に「数学Ⅰ・Ⅱ・A」を追加。また、総合リハビリテーション学部(作業療法学科)の選択科目に「国語総合・現代文・古典(いずれも漢文除く)」を追加。

盛りだくさんの内容であっという間に時間が過ぎた、大変有意義な神戸学院大の説明会の様子でした。