甲南女子大 2014年で開学50周年

2014年6月24日 火曜日

甲南女子大の高校・予備校対象説明会に行ってまいりました。

タイトルにもありますが、甲南女子大は今年2014年で開学50周年をお迎えになられています。おめでとうございます。

そんな甲南女子大の主な学科の特徴をご紹介します。

文・人間科学・看護リハビリテーションの3学部に10学科設置されているのですが、特に人気が高いのが看護リハビリテーション学部看護学科と、人間科学部総合子ども学科の2つです。

看護学科は関西でもトップクラスの人気・レベルとなっています。国家試験合格率は2011~2013年の3年続けて100%だったのですが、今年は1名だけ不合格で98.8%となっています。言い換えれば、この4年間でたった1名を除き全員が看護師国家試験に合格している、という驚異の合格実績を誇っている、ということになります。

法改正もあり、近年新設されている看護学部・学科は「看護師・助産師・保健師」の3資格を取れるところが少ないのですが、こちらの大学は近年の新設ラッシュよりも若干早めに開設されたこともあって、これら3資格に加えて養護教諭も取得可となっているなど、選択の幅がかなり広くなっています。

同じ看護リハビリテーション学部には理学療法学科も設置されていますが、こちらから国家試験を受ける「理学療法士」の合格率は次の通りとなっています。

98.2%(昨年94.9%・一昨年92.2%)(今年全国平均83.7%)

看護学科と並んで人気が高いのが、総合子ども学科。この学科からの過去2年の就職状況は次の通りとなっています。開設当初は一般企業への就職が多かったが、近年は教員となる者が増えているそうです。

2014年 卒業生数118名
幼稚園31名(26%)・保育士45名(38%)・小学校13名(11%)・一般企業29名(25%)
2013年 卒業生数112名
幼稚園34名(30%)・保育士34名(30%)・小学校14名(13%)・一般企業30名(27%)

最近開設された子ども系の学部・学科は「幼稚園・保育・小学校」の3つの免許を網羅している所が少ないのですが、こちらでは3つとも取得が可能となっています。看護学科同様に、将来の選択の幅が広いのは魅力的です。

2015年度より、コース改編と定員増が行われる予定になっています。

以下2つの学科で、コースが見なおされることになっています。

①文学部 日本語日本文化学科(4コース⇒3コース)
 ・視聴覚コミュニケーションコース アニメ・マンガ・映画など視聴覚文化の豊かな表現方法を学ぶ
 ・ホスピタリティコース 旅行やブライダル業界など、各界で通用するホスピタリティを学習する
 ・日本語日本文化コース 古典文学・近現代文学など多様な文学を学び、読解力を身につける

②文学部 メディア表現学科(3コース⇒4コース)
 ・メディア研究領域 アニメ・マンガ・写真・映画・インターネットなど視覚メディアの研究とコミュニケーション理論を習得
 ・視聴覚表現領域 番組制作・CG制作・グラフィックデザインなどの映像コンテンツの制作・実践によって表現能力の習得を目指す
 ・身体表現領域 ファッション・演劇・ディスプレイなど、身体とそれを取り囲む空間のあり方や表現方法を学ぶ
 ・メディア産業領域 プロデュース・ブランド・マスコミ・ファッションなど、放送や出版・ファッションなどの業界知識や技術を養う

上でご紹介をした2つの学科両方にアニメ・マンガ・映画を扱うコースがあるのですが、①の方は「表現方法など」を学ぶもので、②の方は実際にそれらを「制作」する方法を学ぶ、という違いがあります。

定員増が予定されている学科は2つあります。看護学科が90名から100名へ、メディア表現学科が60名から70名に、それぞれ定員増となる予定です。特に看護学科については毎年「高倍率」が続いていましたので、この定員増で少しは倍率と難易度に落ち着きが出れば良いのですが・・・。ひょっとすると、「定員が増えた」という事が広まると受験生が余計に殺到する可能性もあります。

2015年度入試に向けた変更点は以下の通りです。2015年度入試に向けては多くの変更点があるので、ご注意ください。また、下では本当に簡単な表記で済ませていますので、必ず大学HPや大学発行の入試ガイド等で詳細をご確認下さい。

①日本語日本文化学科と文化社会学科のAO入試において、評価のポイントが変更
②F(ファミリー)推薦入学選考において、推薦者の親族関係が4親等から3親等へ
③入学試験Aの数学と理科の範囲
④入学試験B・Cにおける、大学入試センター試験利用部分の変更
 看護リハ:理系科目一部変更
 文・人間科:社会系科目の利用が可能に
⑤大学入試センター試験利用入試(前期)の、S(スカラシップチャレンジ)を廃止するが、前期にスカラシップチャレンジ判定付入試を導入
 看護リハ:4教科型入試をスカラ判定
 文・人間科:3教科型入試をスカラ判定