緊急開催! 大阪府公立高校 新入試制度 徹底検証

2014年9月10日 水曜日

ご存じのことと思いますが、大阪府の公立高校入試では、短期間で大きな制度変更が矢継ぎ早に行われています。

2013年度入試より、前期でも普通科の募集を開始することによる募集定員の拡大と選抜日程の繰り上げが実施されました。また、今春2014年度入試ではとうとう「学区撤廃」にも踏み切られ、公立高校選びがますます難しくなっています。

そんな中、2016年度以降の公立高校入試では、調査書にいわゆる「絶対評価」が導入、そしてこの度「前期及び後期を原則一本化」することが発表されました。入試が一本化されるだけでなく、「大きく変わる評定の扱い」「自己申告書の導入」など、受験生に多大な影響を与えるであろう、見逃せない変更点が多数あります。

そんな状況を受けまして、来る9月15日(月祝)の「中高進学フェア」内で、急遽ではありますが、大阪府公立高校の新しい入試制度に関する説明会を開催することに致しました。

今回の説明会では、現段階で判明している新しい入試制度の基本的な考え方や変更内容、各選抜の具体的な事項をご説明し、現在中2生の皆さんが今から心がけておいてほしい事についてもお示しいたします。


激変の大阪府公立高校新入試制度 徹底検証

日程:2014年9月15日(月祝)
時間:11時15分~11時45分 先着300席限定
場所:マイドームおおさか 2F
内容:2016年度入試からの新入試制度概要
中2生が今から心がけておいてほしいこと
申込:こちら(https://www.kaisei-group.co.jp/form/shigakufair_osaka/)からお願いします

同時開催:中高進学フェア


当日は、同会場にて「2014中高進学フェア」を開催しています。

当説明会終了後、私立中高の先生方からテーブルを挟んで個別の学校説明をお受け頂ける「私立中高進学説明会」や、大阪府を代表する公立高校の校長先生などをお招きしての「公立高校教育講演会」、来春入試動向や最新入試情報など受験生・保護者必聴の進学情報が満載の「高校入試分析会」等、ご自由にお回り頂けます。そちらも合わせてぜひご参加ください。

ただし、事前申込が必要なプログラムのうちの一部で、すでに満席となっているものがあります。あらかじめご了承ください(当該イベントについてはHPの申込フォームからもお申込み出来ないようになっています)。

「自己申告書って何?」「内申の扱いが変わる?」「入試科目は5教科に?」「面接があるかも?」・・・

気になる方は、ぜひ9月15日(月祝)の説明会にお越しください。