龍谷大 公募推薦入試の出願締切が間近!

2014年11月14日 金曜日

昨日はこちらのエントリー「摂南大 公募制推薦入試B日程 出願は11/21金まで」で摂南大の公募制推薦入試B日程のことをご紹介しました。

今回は、同じく出願締切が近づいている龍谷大の公募推薦入試についてご紹介を致します。詳しい日程については以下の通りです(画像をクリックすると拡大します)。

「2教科型」と「学部独自推薦入試」の2種類ありますが、ほとんどの方は2教科型での出願になることと思います。

学部独自推薦入試のうちの一部の型はすでに出願が終了していますが、それ以外の部分である「2教科型」「英語型(国際学部)」「専門高校等対象推薦入試(農学部)」の出願締切や試験日は次の通りです。

2教科型
出願締切:11/17月
試験日:11/29土・30日

英語型(国際学部)
出願締切:11/17月
試験日:11/30日

専門高校等対象推薦入試(農学部)
出願締切:11/28金
試験日:12/13土

なお、この公募推薦入試は様々な判定パターンがあります。以下、龍谷大が作成されている文書の一部をご紹介します(同じく画像をクリックすると拡大します)。

文系型と理工型に関しては、英語ともう一つの科目が均等配点だけども「調査書が必要なパターンか不要なパターン」、調査書は必要だけども「英語ともう一つの科目の配点が均等なパターンか高得点科目を2倍する(理工型は出願時に要選択)パターン」か、が選べるようになっています。

また、2教科型は1日2出願(併願)可能です。一部併願先の制限がある場合がありますが、合格のチャンスが広がります。積極的な併願をするようにしましょう。併願先を決める際は、入学後の学習の事も考えた学部選びとなるようにすることは、言うまでもありませんね。

国際文化学部のキャンパス移転と学部名変更、農学部の新設で注目となっている龍谷大の公募推薦入試の出願に関する情報でした。