関西大 2015年度一般後期に向けて

2015年2月20日 金曜日

関西大がご実施になった、来る一般入試後期に向けた「後期入試対策講座」にお邪魔させて頂きました。

今年でもう何年目になりますでしょうか、ともかく、開成教育グループ 入試対策課が毎年必ず参加させて頂いている説明会です。

今回の説明会では、英語・現代文・古文・理系数学4科目の教科別対策講座がメインの出し物となっていますが、合わせて後期入試に向けた説明も行われていました。

今回は、関西大が2月1日から8日まで実施をされました一般前期において、どのような志願者数あるいは合格者数となっているのかについて、詳しめにご紹介をしたく思います。

次の表は、今年度分も含む過去5年分の一般前期における学部別の志願者数・合格者数の一覧となります(画像をクリックすると拡大します)。

一般前期の出願・合格者数の全体的な動向についてです。

一般入試部分で17名、センター利用部分で約1000名、それぞれ減少しています。一般入試部分だけ見れば、全体の昨年比は100.0%と昨年と全くのイーブン。浪人生が2,000名の減である一方で、現役生は1,000名増えているのが、細かいながらも特徴となっている点となっています。

次は各学部の動向について、簡単にご紹介を致します。いずれも、一般前期(センター利用型は含まず)の動向をご紹介しています。

法学部
志願者数は100.7%と横ばいだが、昨年は志願者数が前年比79.9%だったので、まだまだ志願者数は回復していない。一方で合格者数は約5%増加。その分合格最低点も若干下がっている。

文学部
昨年比103.3%と微増。合格者数が反対に絞られており、合格最低点も上がっている。

経済学部
昨年大きく増えたが、そこから今年は若干減の志願者数。合格者数もほぼ昨年並みに出されているが、その割には合格最低点は上がっている様子。上位生が集まっている?

商学部
昨年比85.6%と大幅な減少。一方で合格者数は据え置かれている。合格最低点も昨年とほぼ同じ。

社会学部
約7%の志願者数減少。合格者数は反対に1割程度増やされているが、合格最低点が上昇をしている。

政策創造学部
昨年比+45%と驚異的な伸びを見せた志願動向だが、よくよくひも解くと昨年は反対に40%強の減となっていたので、揺り戻し。ただし、昨年は志願減にもかかわらず合格者数は据え置かれた一方、今年は4割ちょっとの志願増に対したった5%の合格者数増にとどまっていることから、昨年ギリギリで合格しているような成績の生徒は今年は確実に涙を流しているだろう。そのことが、合格最低点の上昇に顕著に表れている。

ちなみに、立命館大のいばらきCに移転してくる政策科学部が昨年とほぼ同数の志願者数だったことを考えると、こと政策創造学部に関しては「立命館大の移転によって刺激された『政策系への志願志向』が、結果的に関西大の志願増につながった」と結論づけること「も」出来そう?

外国語学部
昨年から4.1%の志願者数増に対し合格者数が4名のみの増で、合格最低点も学部個別日程では昨年と同じとなるなど、穏やかな入試だった。

人間健康学部
志願者数は前年比94.0%と大幅減。合格最低点が少し上がっており、結果として合格者数が約15%の減となった。

総合情報学部
志願者数が前年比86.9%である一方で、合格者数はほぼ昨年と据え置かれた数が出ている。合格最低点も昨年とほぼ同じとなった。

社会安全学部
前年比162.0%の志願者数。昨年も志願者数は対前年比で約130%を記録しており、2年続けての大幅な志願増。同大の中でも特に合格最低点が低いことから狙われ続けている学部であり、今年もその流れとなった。一方、昨年は約150名増とった合格者数が今年は20名程削られており、昨年と比べて一気に門が堅く閉ざされた、大変厳しい入試となった。

システム理工学部
志願者数は約1%減と昨年並みだったのに対し、合格者数も3%ちょっとの増加。合格最低点がどの学科でも下がっており、一時のことを思うとだいぶと入り易くなってきている印象。

環境都市工学部
20%弱ほどの志願者数増だが、反対に合格者数を5%ほど絞っている。学部個別の方は合格最低点が下がっているが、全学部日程(理科2科目方式)は上がっているので、理科2科をしっかりやっている国公立組が多く来ているのかな?と思われる。

化学生命工学部
志願者数が12%ほどの減である一方で合格数は4%の減少と微減ですんでいる。こちらも環境都市工学部と同じく、全学部日程(同じく理科2科目方式)での合格最低点の上昇が見て取れるが、この日程の志願者数は昨年対比3%ほどの減少で留まっている。上位生が来ている印象。

関西大の一般後期入試は、3月3日(火)は理系3学部を除く全学部での実施、3月4日(水)は総合情報・社会安全・システム理工・環境都市工・化学生命工の各学部のみでの実施、となります。

また願書は、郵送(消印有効)は2月20日(金)、インターネット出願の場合は2月21日(土)11時までの登録、が締切となります。