近畿大 2016年設置の新学部は「国際学部」

2015年3月24日 火曜日

近畿大が2016年4月に第14番目の学部として、東大阪キャンパスに新たに外国語・国際系学部の開設を構想している件はすでに当ブログでもこちらのエントリー「近畿大 日本一の志願者数に加え16年度には新学部誕生予定」ですが、正式な学部名が・・・

国際学部

となることが発表になりました。

以下、近畿大HPに掲載されている情報を基に、新たに設置される国際学部についての詳細をご紹介致します。

この国際学部は、全世界でビジネスパーソンへの高度な語学学習を提供するベルリッツコーポレーション(以下ベルリッツ)との連携協力に基づき、グローバル人材の育成をめざします。

国際学部の特徴は次の通りです。

・入学定員は500名。
・15人以下の少人数語学授業。入学時から能力別の語学教育を徹底。
・学生全員が1年次後期から1年間、海外に留学。留学前の語学集中トレーニングと「留学セミナー」等の留学準備教育でスムーズに留学できるようサポート。
・世界最大級の語学・グローバル人材育成企業であるベルリッツと連携。多くのビジネスパーソンを育ててきた語学教育ノウハウを生かし、社会で通用するビジネス英語を身につける。

また、同学部内には「国際学科」1学科のみが置かれ、その1学科内には以下2つの専攻が置かれることになっています。それぞれの専攻の名称及び取り組み内容は次の通りです。

グローバル専攻
アメリカに1年間留学。留学後は文化・地域・コミュニケーションなどを英語で学べるだけでなく、ベルリッツのノウハウを生かしてビジネス英語も徹底的に学ぶ。4年間でビジネス英語力、コミュニケーション力、異文化への対応力を身につける。

東アジア専攻(中国語コース・韓国語コース)
中国・韓国・台湾のいずれかに1年間留学。アジア地域に関する分野の知識をみにつけ多面的な視野が持てるよう養成。留学中、帰国後も、英語もしっかり学習することで3か国語を操るグローバル人材を目指す。

他大学・学部とは一線を画す特徴的な点としては、「ベルリッツとの連携」「1年次後期からという早期からの留学体験」の2点が挙げられます。

また、1学年の定員が500名、というのも驚きです。関西外国語大、京都産業大並びに摂南大の外国語学部、この辺りからの受験生の流入がメインとなりそうで、志願動向にも注目が集まります。

 

関連記事:
近畿大 2015/3/22日にオープンキャンパスを開催
近畿大 日本一の志願者数に加え16年度には新学部誕生予定