大阪国際大 今春守口Cに新1号館が完成

2015年6月9日 火曜日

大阪国際大の高校予備校対象説明会にお邪魔しました。

大学概要です。

2015年春守口Cに多彩な機能を兼ね備え、発展的教育を可能にする新1号館を完成させたとともに、キャンパス全体のリノベーションを行い、ハード面でも教育環境が整いました。

その新1号館は地下1階・地上6階となっており、1階にはラーニングコモンズとカフェ、地下1階はトレーニング・フィットネスルームを持ち、常駐のトレーナーがいる、という大変贅沢な造りとなっています。新1号館1階のラーニングコモンズでは、週2回事前予約制・1コマ30分で5名1グループで英語ネイティブとの英会話が可能な「English Island」という英会話スペースを開講しています。

そんな校舎で勉強や友との語らい、トレーニングの合間には人工芝が敷き詰められたグランドで運動が出来る、ということで、充実したキャンパスライフが送れることになっています。

今春の就職率は95.2%で、昨年91.5%から上昇。学生数1万名規模の大学と同等となる11名のカウンセラーをおいているなど、面倒見の良さをアピールしておられます。その他、就職については以下の点に注力されているとのご説明がありました。

①個人面談 1人あたりの面談回数(平均)は7.2回
②ご家族連携 「メール配信」「学生・保護者・就職部スタッフの三者面談」「保護者対象就職説明会」
③企業セミナー 年6回開催

昨今社会的な課題となっている「国際化」に関しては、海外へ送り出す学生数を増やすという事に加え、学内の国際化にも着手されています。上記のEnglish IslandやTOEFL講座の開講による英語圏協定校への交換留学促進などを行っています。

2016年度入試に向けて変更点が多数あります。主な変更点は以下の通りとなっています。

①推薦入試に数学が追加
②推薦入試にスタンダード2科目型を新設
③国際教養学部は英語、グローバルビジネス学部・人間科学部は国語、がそれぞれ必須に
④次の選考が全てWeb出願となり、紙での出願が出来なくなる
推薦Ⅰ~Ⅲ期、推薦(専門・総合)Ⅰ~Ⅲ期、一般A~C日程、センター利用Ⅰ~Ⅲ期、ラストチャレンジ
⑤推薦・一般の英語の得点に、取得資格による「みなし得点制度(資格による得点と英語試験の得点を比較して高得点の方を採択)」を導入
英検準1級・TOEIC730点など:100点
英検2級・TOEIC550点など:80点
英検準2級・TOEIC450点など:60点