賢明学院中 コース・入試制度を大きく刷新

2015年8月19日 水曜日

賢明学院中がコース制・教育内容、入試制度を大きく刷新されます(画像をクリックすると拡大します)。

まずはコース制の変更についてです。

現在は「特進医歯薬理系」「特進文理」の2コース制とされていますが、2016年度入学生より「Providence コース」「Grace コース」の2コース制へと改編されます。それぞれのコースの特徴については以下の通りです。

Providence コース(30名募集)
基礎学習の習得を徹底すると同時に、問題解決力を向上させ、発展的な学習に取り組むことが出来る、向上心のある人格・高い学力を養成します。

Grace コース(60名募集)
丁寧な学習指導を通じて、学習内容の定着を図り、高校課程までの土台をしっかり築きます。生徒一人ひとりが持つ資質や個性を豊かに育み、才能の開花をめざします。

また、新たな入試制度として「タレント(才能)推薦型入試」を導入されます。学術あるいはスポーツで一定以上の成果や入賞経験等がある受験生を対象とした入試で、年内に必要書類を学校に提出し、選考の結果、受験資格が与えられた者が1月に受験可能となる、自己推薦型の入試となっています。

なお、この方式での受験を希望する受験生は、必要となる書類の提出の他に「プレテストの受験」が必要となります。プレテストは10月・11月に実施されるので、どちらか片方は必ず受験するようにしましょう。