帝塚山中 2016年度中学入試のポイント

2015年10月13日 火曜日

「午後入試の導入」「入試日程の前倒し」などなどで混沌としている中学入試の世界。そんな中、帝塚山中が2016年中学入試に向けて大変わかりやすい資料をお作りになられていますので、ご紹介します(画像をクリックするとPDF文書が開きます)。

上記にございます通り、自校の募集要項をカラーでわかりやすくまとめているものになります。その中に、4つにポイントを絞ってまとめられている文章がありますので、以下にもご紹介を致します。

①連続3日間の受験しやすい入試日程
1月16日(土)、17日(日)、18日(月)と、男女とも連続3日間の入試日程です。

②初日の専願受験にメリットあり!(男女とも)
1次A入試を専願で受験した受験生(男女とも)のうち希望者は、2次A入試において、別途専願ラインを設定し判定します。(ただし、これで合格された場合は専願扱いとなります)

③2次B入試欠席の場合、受験料を返金
入試日程変更に伴い2次B入試の当日受験制度を廃止したため、2次B入試欠席の場合は、所定の手続きにより申し出た場合、受験料を返金します。

④入試回数が3回から4回へ(男女とも)
今年から女子にも、初日【1月16日(土)】の午後入試(1次B入試)を設定。全4回の試験の中から選択できるようになりました。

注目ポイントは④です。今春は男子のみが受験可能だった初日午後入試でしたが、2016年度入試からは女子にも開放され、男女とも初日午後入試の受験が可能となります。16時集合・17時半まで遅刻者対応とされていますので、女子であれば四天王寺中との併願も成立することになります。

女子の皆さんも、帝塚山中の初日午後入試の活用を積極的に考えてみましょう。