同志社女子大 2016年度一般入試に向けて

2015年12月21日 月曜日

同志社女子大が受験生・保護者を対象に開催されたオープンキャンパスにお邪魔をさせて頂きました。

今年度最終回となる今回のオープンキャンパスは、今出川C・京田辺Cの両キャンパスで開催されました。そのうち、今出川Cの方で参加をさせて頂きました。

一般入試(前期)は、1/26火・1/27水・1/28木・1/29金の4日間の実施予定となっておりますが、薬学部と生活科学部の2学部のみ1/26火・1/27水の2日間のみの実施となっていますので、ご注意ください。

同方式の入試科目や出題範囲は上の写真の通りとなっています。このあたりは同志社女子大が発行されている「入試ガイド」等の資料をご参照下さい。

一般入試(前期)で合格が叶わなくても、一般入試(後期)として3/10木に試験日が設定されています。日程自体は1日だけとなっていますが、午前と午後の2回実施となっており、1日で2回の受験が可能となっています。もちろん、どちらか片方だけの受験も可能です。午前は別の大学を受験して、その後同志社女子大に移動して午後の分を受験する、ということも理論的には可能となっています。

センター試験の点数を利用する、センター試験利用型のポイントは上の通りです。センター試験の点数のみで判定する方式のみの設定となっており、センター試験の点数と大学独自の試験を組み合わせる、いわゆる「センター併用型」の実施は同志社女子大ではされていません。

同志社女子大の一般入試(前期)まで残り1ヶ月となりました。過去問を上手くつかって、「最後の追い込み」に励みましょう。

 

関連記事:
同志社女子大 今春より看護学部開設
同志社女子大 2015/3/22日 オープンキャンパスの様子