開成通信 2010年春号 出来ました!

2010年2月25日

毎年2回発行しています塾内広報誌「開成通信」の2010年春号がこのほど完成しました!表紙はこんな感じです。

開成通信 表紙

紙面はフルカラーとなっており、いろいろなコンテンツが掲載されています。以下はそのほんの一部です。

中学入試問題にチャレンジ!
2010年私立中学入試 合格作文
2010年度入試直前 近畿地区公立高校受験情報
各教科リーダーがお教えします!入試で得点力を高める最後の詰め!
数学担当 若手実力派教師がアツく語る
教室担当者のスイセン図書・映画
伸びゆく私学を訪ねて~明星中高、関西大学北陽中高~
保護者のお悩み相談コーナー
塾生イラストコンテスト
などなど・・・

直前に入試を控えた受験生にとって役立つ情報や、普段教えている先生たちがどんな思いを持って子どもたちに接しているか、といった「塾側」からの視点に立った読み物だけでなく、子育てにお悩みの保護者からのご相談に答えるものや、塾生が一生懸命書いてくれたイラストコーナーなど、塾生・保護者にもご参加いただいている紙面です。

僭越ながら私も記事の一部を執筆・担当したりしていますが、それよりも私が一番お気に入りのコーナーは、「教育川柳 傑作選」。毎号おなじみとなったこのコーナー、塾生・保護者が作られた力作ぞろいの川柳をご紹介しています。この号でも、

アイツとの 差をちぢめるため 自習室
さあ中3 桜咲かすぜ 1年後

と塾生が新学年に向けて「やる気」を表現した川柳に頼もしさを感じたり、

はりつめた 空気ほどけて 春うらら
「人」と「入」 まちがう娘も 中学入学

といったお子様の新入学の喜びが見え隠れする傑作もあり、

新学年 もう言いたくない 「宿題は?」
ゲームほど 覚えて欲しい 英単語

といった、保護者の皆様の嘆きの声がストレートに響くものまで、実に様々です。

開成グループの塾生・保護者全員に順次配布してまいります。全部読み切るには相当時間がかかると思われるぐらい本当に盛りだくさんの内容です。お時間おありのときに少しずつお読みいただければ幸いです。