アスリートに学べ! 勝ちたい時に聴く「勝ち歌」

2011年1月13日

以前のエントリー「受験生はこれを聞いて頑張れ!受験応援ソング」は非常に好評のようで、当ブログ開設1年での人気記事ランキングで7位に入っただけでなく、12月のアクセス状況でもかなり上位にランクインしているなど、長い人気となっています。

その続編、というわけでもないのですが、今回は以前ミュージックステーションにて紹介されていた、勝ちたい時に聴く「勝ち歌」をご紹介したいと思います。

この調査は、放送当時に行われていたサッカーワールドカップに関連して「サッカー日本代表を応援する」という企画のもと、「アスリートが勝ちたい時に聴く歌」を「勝ち歌」として紹介していたものです。

アスリートそれぞれのお名前と、挙げられたアーティスト・曲は以下の通りです。

フィギュアスケート 浅田真央選手
浜崎あゆみ「NEXT LEVEL」

プロ野球 楽天イーグルス 田中将大選手
ゆず「栄光の架橋」

カーリング 本橋麻里選手
嵐「Happiness」

プロゴルフ 上田桃子選手
加藤ミリヤ「このままずっと朝まで」

サッカー日本代表 長友佑都選手
EXILE「Someday」

サッカー日本代表 松井大輔選手
今井翼「BACKBORN」

サッカー日本代表 中村俊輔選手
ポルノグラフィティ「愛が呼ぶほうへ」

「勝ち歌」と一言で言っても、テンションを上げるようなノリノリの曲を選ぶ人もいれば、心を静かに落ち着かせるようなおとなしい曲を選んだ人もいて、その選手の個性が選曲にも出ているなぁ、と思います。

受験生の皆さんも、普段聴いている曲とはまた違った気分になれると思いますので、勉強の合間にこういった曲もぜひ聴いてほしいと思います。

2011banner