京都西山高 OGが熱く語る魅力

2012年10月22日

京都西山高の塾対象説明会に行ってまいりました。

京都西山高

各コースの特徴です。コースは次の5つとなっています。簡単に近況や特徴を記します。

進学コースS:
理系に強く、2年連続で京都薬科大・大阪薬科大・摂南大薬学部に合格者を出す。また、国公立大3名の合格もすべて理系学部。

進学コースA:
部活やアルバイトと両立しながら4年制大への進学を目指す。発表や論述の訓練など自己表現力を高める取組を徹底して実施、結果AOなどで立命館大や京都産業大に合格。

こども夢コース:
開設6年目。来年から平安女学院短大・同大とも連携協定を結び、学費等の減免制度の恩恵を受けつつ進学が可能に。指定校推薦枠は1人に1つ以上ある。

総合コース:
習熟度別授業を来春から導入予定(2・3年生対象、英・数・国・ビジネスの4科)。

体育クラブコース:
全員が得意種目の体育系クラブに所属し、クラブ活動と勉強を両立させながら、全国大会や国際大会で活躍すると同時に、体育系大学への進学などを目指す。

個人が特定されるとよろしくないので写真・氏名・詳しい内容は控えさせていただきますが、今回の説明会では今春に大学に入学したばかりの方、大学を卒業した後母校である京都西山高に教員として戻ってこられ後輩の指導に尽力されている方、極めつけは京都西山高に在学していた当時には全く縁もゆかりも無く、進学してから本格的に始めたボクシングで世界チャンピオンまで登りつめた方、などなど多数のOGの方がスピーチされました。

学校の先生方がいろいろとご説明頂くだけの説明会とは異なり、卒業生の皆さんの体験談や主観を基にして「京都西山高」という学校の魅力を浮き彫りにされていた、という印象です。他校では中々真似が出来ないと思われる、非常に個性ある説明会でした。

最後に、2013年度入試情報です。

入試の変更点としては、こども夢コースの面接において「短い文章の音読をする」ことが追加されることになった点が挙げられます。問題文(物語文?)に関しては願書に掲載されるようなので、よく練習の上臨んでください。