大阪商業大学高 スポーツ専修で定員増+男女募集開始

2013年10月30日

大阪商業大学高の塾対象説明会に行ってまいりました。

当ブログでは初めてのご紹介となる学校です。

学校概要です。以下4つのコースからなります。

グローバル商大
大阪商業大への内部進学を想定(必須ではない)し、高1から3年間同大との連携行事が多数。簿記や会計の授業にも注力。高3には同法人内にある教習所にて普通免許の取得も可(毎年90%が参加)。ゆとりを持ったカリキュラムでクラブとの両立も可能。

文理進学
今春1期生が入学したばかり。学習習慣をつけることから開始(「家で2時間の学習」が目標)。2年次から文理分け、「長い授業時間」より「多い学習日」を優先し、目標を近畿大・関西大に置きながらも「自ら学ぶ姿勢」を持つ生徒に育て上げることを狙う。

スポーツ専修
リーダーシップを発揮できる人材の育成、コミュニケーション能力の育成をめざし、健康・トレーナー系の資格取得もさせつつ、「スポーツ演習講座」を通してスポーツと健康を学ぶ。来春より男女共学化、指定クラブ数が現在の7から13に増える。

デザイン美術
系列校である神戸芸術工科大への進学、その他の芸大・美大への進学を目指す。デッサンだけでなく、PCのグラフィックソフトを使いこなすための指導もある。あくまで普通科のため、美術一色の授業内容ではない点が特徴。

大学入試結果についてです。

以下の人数・割合で進学しています。一般入試で四大へ進学したのは12名のみで、他は系列校推薦・指定校推薦・AO・公募制推薦となっているようです。

大阪商業大88名(29.6%) 神戸芸術工科大4名(1.3%) その他4年生大119名(40.1%)
大阪女子短期大3名(1.0%) その他短期大10名(3.3%) 専門学校など40名(13.5%)
就職9名(3.0%) その他24名(8.1%)

2014年度入試に向けてです。

変更点は、スポーツ専修コースにおいて「定員が40名⇒80名と倍増」「女子のみ募集⇒男女とも募集」になるという2点があります。また、スポーツ専修の指定クラブが7から13に増加。女子受け入れに伴い、女子所属可能クラブも新たに示されています。13のクラブ名と女子所属可能クラブ(下線あり)は以下の通りとなっています。

硬式野球 バレーボール バスケ サッカー 軟式野球 陸上競技
女子バスケ 柔道 剣道 ラグビー ボクシング ゴルフ ダンス

スポーツ専修は併願も可能ですが、3年間クラブに所属することが条件となることもあり、同コース受験希望者は必ず中学のクラブ顧問等から高校に問い合わせをしてもらって、受験に関する相談をしてから受験校の決定として下さい。

デザイン美術では5科に加えてデッサン実技の試験も課され、計600点で合否判定されます。第二志望以下で希望する場合であっても実技は受験が必要となりますので、ご注意ください。なお、学校主催のイベントで実技に関する講習があるので、狙っている生徒は要受講です。