浪速高 理数科を廃止し「文理S1」コースを新設

2015年4月30日

新東館が2014年3月に完成し、2015年7月の新校舎中央館竣工に向けて準備が進められているなどますます勢いに乗る浪速中高ですが、この程高校でコース制を変更予定であることが正式に発表となりました。

現在の理数科を廃止し、普通科の中に新たに「文理S1」なるコースを新設される、というものです。

新コース「文理S1」についてご紹介されている文書を以下に添付します(画像をクリックすると拡大します)。

浪速高の理数科は設置から30年を超えているなど、浪速高の進学実績の「核」として機能をしてきたという歴史があります。理数科の中にも文系志望者がいることもあっていろいろと選択授業などでご対応になられてきたご様子ですが、制度上より好ましい形とするべく、理数科を廃止して普通科の中に新たに最上位コースとして1つ設ける、というアプローチをされました。

新たに設置される「文理S1」は、国公立大理系・文系を目指すコースとなり、2年間で基礎科目である5教科を高レベルで養い、3年次には理系希望と文系希望で理・社を分け、集中的に実践力を養う、ということになっています。

なお、普通科Ⅰ類・普通科Ⅱ類・普通科Ⅲ類に関しては従来通りのお取組みとなるそうです。

 

関連記事:
浪速中 アンケート1位は「礼儀が学べる」