初芝立命館高 校地移転とコース制変更

2010年6月10日

立命館大との提携とそれによる立命館コース設置で話題となった初芝立命館について今回はご紹介いたします。

同中高は南海高野線を挟んで中・高のキャンパスが異なる場所にあります。高校については初芝駅から徒歩すぐのところ、中学校は北野田駅から徒歩20分弱もしくはスクールバスで5分程度のところに位置します。特に中学校のキャンパスは桃山学院大が1990年代半ばまで使っていたキャンパスを譲り受けたものなので、広いキャンパスであるだけでなくチャペルが残っているなど、当時の様子をうかがわせるものがいくつか残っています。

中⇒高の進学時にキャンパスが変わる、ということについては以前から学内でのいろいろな議論や外部からの指摘があったようです。前述のとおり、中学校のキャンパスは元々大学が使用していたぐらいの広さですから、高校をそっくりそのまま移転させることが出来るぐらいは充分可能ではあるようなのですが、何せ駅から歩いて20分弱、スクールバスを出すといっても中・高すべての生徒を運ぶためには気の遠くなるようなバスの数・運行スケジュールが必要となる、など通学面での問題がありました。

また、初芝高が現在ある初芝駅近辺の住民の方々などから移転を惜しむ声があがっていることも予想されるところではあります。

しかし、2011年4月よりいよいよ高校が中学校のキャンパスに移転することとなりました。しかも、高校生の校舎は現在新しいものを建設中とのことです。

この新しい校舎、「屋上緑化」「バルコニー緑化」「太陽光発電装置付外灯」「屋上太陽光発電」「地中熱を利用した自然換気」といった先進の環境テクノロジーを使った、まさに「エコキャンパス」と呼ぶにふさわしいものとなっています。

この新しいキャンパスで中高一貫教育の更なる充実が図られることになるのですが、それと同時に、高校の来年度入試においても大きな変更点が発表されています。

これまでは「立命館コース240名募集・グローバルコース120名募集・体育科40名募集」の3コース体制だったのですが、来年よりグローバルコースをSとAに2分割されることになっています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

初芝立命館高 募集人員

立命館コース:240名
グローバルコースS:40名 New
⇒ 国公立大・難関私大への現役進学を目指す選抜クラス
グローバルコースA:80名 New
⇒ 有名私立大への現役進学を目指す進学クラス
体育科:40名

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

なお、この変更に伴ってこれまでグローバルコースに確保されていた立命館大への特別進学枠が無くなることになります。しかし、指定校推薦枠での進学は引き続き可能となりますので、その点についてはご安心いただけると思います。

7月から順次説明会が開催されますので、そちらでは各コースの詳しい内容や前述のキャンパス移転・新校舎についてのお話が聞けるでしょう。以下の日程で実施されます(クリックすると拡大します)。

初芝立命館高 入試イベント

ぜひ一度足をお運びください。