大阪府立高 合同学校説明会 開催日程一覧

2011年8月18日

先日はこちらのエントリー「私立中高 各府県の全校が集まる合同説明会」で、大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県の各府県で実施される、当該私立中高すべてが集まる合同説明会についてご紹介をしました。

今回は、大阪府の公立高が学区単位で実施している合同説明会についてご紹介します。今年は次のような日程・場所で実施されます。

2011年大阪府立高 学区別合同説明会 日程

※万全を期すため日時・詳細はインターネットやお通いの中学校に必ずご確認ください

学区再編前の旧学区単位で実施しているところが多くなっているのと、夏休みの終わりごろに実施するところが多い、という点が特徴点です。

残念ながら、この記事を書いている8月上旬時点では現在の第2学区(旧第3・4学区)の合同説明会については完全な情報がそろっていません。発表を待ちたいと思います。

また、表の一番下には大阪市立高が合同で説明会を行う日時・場所についても合わせて記載をしました。こちらは、咲くやこの花高や3校の統合・校名変更で話題になっている大阪ビジネスフロンティア高といった大阪市立の高校がすべて集まっている上に、北野高や大手前高といった大阪市内の公立高も一緒になって参加しているというイベントです。こちらも見逃せないイベントになるでしょう。

上の表の一番右端にある「発表」「ブース」という文字についても説明致しますと、「ブース」と書いてあるところについては、各校が個別ブースを設けているので話を聞きたい学校を回る、というオーソドックスなスタイルです。「発表」と書いてあるのは、各校が数分ずつの持ち時間を駆使して、ホールや会議室内に座った受験生・保護者に対して学校のアピールをする、というものです。学区内の全校が順番に説明をしますので、「聞きたい」と思う学校がある時間帯だけ会場内にいればよい、ということになります。

開成教育グループ入試対策課は、毎年これらの合同説明会のうちのいくつかに顔を出しています。昨年は旧第1学区と旧第3学区の合同説明会に参加し、このブログで当日の様子をご紹介しています。以下からそのエントリーをご確認いただけますので、合わせてお読みください。

大阪府旧第一学区公立高 合同説明会
大阪旧第三学区 合同説明会 行ってきました

公立高を第一志望にしている受験生の皆さんは必ず参加するようにして下さい。でないと、他の受験生から遅れをとることになりますよ!