中学入試 入試当日の必須アイテムランキング!①

2011年12月20日

近畿地区私立中学入試の統一解禁日である1月14日(土)まで、あと約半月となりました。

受験生の皆さんがお勉強で忙しいのは当然ですが、保護者の皆さまにおかれましても「受験日程の作成」「出願に向けたご準備」等で毎日お忙しいことと思います。

まずは「願書に不備が無いか」「受験料は払い込んでいるか」等のご確認を優先して頂きたいのですが、一通り出願や今後の出願準備が済みましたら、入試当日に「受験生本人に持たせるべきもの」あるいは「保護者の皆さんが持っていくべきもの」などについてもご準備いただければと思います。

開成教育グループでは、2010・2011年度の2年間、中学入試を迎えられたご家庭から「入試当日に持っていってよかったもの」あるいは「あればよかったと思ったもの」についてアンケート調査を行いました。今回のエントリーから(不定期になりますが)3回に分けてこのアンケート調査結果をご紹介しつつ、2012年度中学入試に臨まれるご家庭が入試当日に困ったことにならないように、または、入試当日を快適に過ごせるようにしていただこうと思います。

このアンケートですが、「持っていってよかったもの」と「あればよかったもの」を別々にお書き頂いたアンケート結果を2年分集計しています。今回の集計にあたり、「持っていってよかったもの」で挙げられたものも、「あればよかったもの」で挙げられたものも同様に1票とカウントして集計しました。

まずは1位にとなったものをご紹介します。全得票数の1/4を超える28%もの票を集めたものとは一体なんだったのでしょうか??

下の画像は1位の答えが記載されていませんが、画像をクリックすると答えが入った画像が表示されます。

中学入試 「持っていったよかったもの」「あればよかったもの」1

・・・まあ、予想どおり1位は「アレ」でした。受験生本人、送迎・待合室で待つ必要がある保護者の皆さま、両方からの圧倒的な支持?人気?を得ました。ちなみに、2010年度・2011年度それぞれ別々に集計した結果を見ても、両年度ともダントツの1位となっていました。

アンケートを見ている限りでは、圧倒的に「持っていってよかったもの」として挙げられていたのが特徴です。受験生・その保護者にとっては言うまでもなく「必須アイテム」となっています。保護者ご自身からの声として「教室は暖かったが、廊下は寒かったので」という声が多く、持っていくと確実に重宝したようです。

2~5位以降については次回のエントリーでご紹介いたします。

一体2~5位にはどのようなグッズがラインクインしているのでしょうか?

受験の先輩たちからの知恵・アドバイスが満載のこのシリーズ、今後もお見逃しなく!