大阪私立女子中学校フェア2012 Stage1 の様子

2012年4月27日

こちらのエントリー「今年も開催 大阪私立女子中学校フェア2012」でご紹介したイベントですが、Stage1が実施されましたのでお邪魔をして参りました。

大阪私立女子中学校フェア2012 Stage1①

このように、当日は各校がブースを設けて個別相談に応じるスタイルがメインとなっていました。

大阪私立女子中学校フェア2012 Stage1②

また、会場内には上記の写真のような各校のポスターセッションがあったり、

大阪私立女子中学校フェア2012 Stage1③

このような制服(冬・夏両方)の展示もあるなど、視覚の面からも女子校を知ってもらいやすい工夫が凝らされていました。

大阪私立女子中学校フェア2012 Stage1④

11時半~12時半には、現在ノートルダム清心学園の理事長をお勤めの渡辺和子先生によるご講演もあり、大変充実した一日となりました。

私立女子中の志願状況が思わしくない状態が長く続いており、女子校が減っていく一方の昨今です。そんな状況下ですから、今回の来場者数やブース着席数についてもあまり期待が出来ないというのが正直な前評価だったのですが、今回のイベントでは各校の相談ブースに着席されている方の数が昨年よりも多かったような気がします。

今日得た女子中の魅力、女子教育の大切さを忘れることなく、保護者の皆さんにはこれから先の学校選びを進めてもらいたいと思います。