華頂女子中高 佛教大への内部進学 詳細

2012年9月27日

華頂女子中高の塾対象説明会に行ってきました。

華頂女子中高①

こちらのエントリー「華頂女子中高 佛教大への内部進学」でご紹介しました佛教大との連携について、更に詳しい内容を聞いてきています。以下、要点を箇条書きでご紹介します。

・佛教大が有する7学部14学科すべてに対し内部推薦枠を保有、合計で25名分の枠となる。
・他高校では持っていないような2名もの看護学科枠(他校で指定校を回しているのは1校だけらしい)、3名の教育学部枠(こちらも他校には複数名の枠は与えていない)があるのが強い。
・高2~高3の1学期末に希望調査を実施、高3の9月と1月の2回に分けて内部進学者を決定する。高3の9月に決まった者は「内定者」と呼ばれ、他大学の指定校推薦や公募推薦などをチャレンジ可能となっている。
・各学部の枠について。希望調査実施時に出てきた状況を鑑みて人数枠を設定するので、例えば当初は3名と予定していた学科であっても希望者が4名いるようであれば4名分の枠を与えるように手配する。
・3年間(高3の2学期まで)の平均が3.2あれば佛教大の推薦が得られる。高3生の6割がこの基準をクリアしているそう。
・過去3年の間に、第1志望学科から第2志望学科へ回された者は1名のみ。

補足をしますと、例えば、梅花女子大 看護学部は他高校への指定校推薦枠を出し渋っており、高校からかなりお願い・ご要望を受けているという事実があるなど、看護系に関しては「外部から入学させる」姿勢が強いのが一般的な姿なのですが、佛教大は華頂女子高に多くの枠を与えており、かなり「お得感」があります。

華頂女子中高②

中学校の2013年度入試情報です。次年度入試での大きな変更点は以下の通りです。

①試験科目を変更。一般入試全日程で2科(面接あり)入試へ。
②同時出願の場合、1回分の受験料で複数回受験が可能。
③推薦入試の「要件」を変更。詳細は華頂女子中へ直接お尋ねください。

高校の次年度入試での大きな変更点は以下の通りです。

①特奨生(入学金及び授業料全額 3年間免除)の適用対象を普通科全コース及び音楽科へ拡大。教育・文系の入試成績上位者及び音楽科入試成績上位者・実技優秀者も有資格者へ。
②「K100奨学金(年間40万円)」を新設、普通科・音楽科受験者を対象。
③音楽科の学科試験が英国2科に。普通科の回し合格判定もあり。

なお、音楽科受験希望者は「学習会」「講習会」を受講してほしい、とのことですので、志望者はお見逃しのないように。

今回の説明会では、佛教大の内部進学については佛教大の入試ご担当の方が来られて直接お話しいただいたこともあり、「佛教大コース」や「佛教大クラス」といった明らかな名称ではないものの、華頂女子中高と佛教大の関わりはかなり濃いものであることがわかります。