大阪星光学院中 6年間で約60泊の合宿行事

2012年11月26日

大阪星光学院中の受験生・保護者対象説明会にお邪魔してきました。

大阪星光学院中

教育内容についてです。

学校内の研修・宿泊施設、和歌山県の南部学舎、黒姫星光山荘の3つの施設を使い、6年間で約60泊の合宿が行われているそうです。中学入学後すぐに、これから先6年間の合宿をどのように過ごすのか?といった基本的な事柄を学ぶ機会として、学校内の研修・宿泊施設に1週間泊まるそうです。

また、毎年登る山を変えるなどいろいろな所に出向く登山も多く実施されておられます。

今回の教育内容のご紹介のうち、半分近くがこの「合宿」と「登山」の説明に費やされていました。

平常の授業ですが、6限授業が基本で、月曜日は高校のみ7限授業、金曜日は全学年で7限授業となっています。また、年間5回の定期テストがありますが、毎回その後に保護者会を実施している他、年1回は必ず担任と保護者の2者面談が実施されておられます。

毎日の勉強の後の楽しみと言えばクラブ活動。大阪星光学院中高のクラブ加入率ですが、中学で94.2%、高校で77.4%となっています。

大阪星光学院中②

2013年度入試に向けてです。

入試制度等に特に変更点はありません。

面接試験はありませんが、遠方からの受験者に関しては状況確認のため面接(簡単な聞き取り)を実施することもあるようですから、お心当たりの方はご準備下さい。

なお、今春は予想以上に戻りがあり210名が入学、結果として5クラス編成とされておられますが、これは例外的なものであり、2013年度入試においては190名の募集定員に出来るだけ近い形の入学者数になるように合格者を出すそうです。

教科単位での基準点は設けておらず、総得点のみでの合否判定となります。また、合格最低点に同点の受験生が複数いる場合は、その全員が合格となるとのお話もありました。

繰り上げ合格に関してですが、入学手続き日である1月21日の状況を鑑みて判断し、繰り上げを行う場合は同日17時半以降から連絡を開始されるそうです。同得点の受験生は基本的に全員繰り上げの対象となります。

各教科の出題方針についても発表して下さいました。

申し訳ありませんが、続きは塾生限定ブログ「学校選びの道しるべ PREMIUM」でご紹介しています。開成教育グループの塾生・その保護者の皆さんは、開成NETにログインの上、当該ブログをご覧ください。