立命館守山中 新コース設置・新入試制度導入へ

2013年5月15日

立命館守山中が、2014年度入試より新コース設置と新入試制度を導入されるようです。

新コース名は「フロンティアサイエンスコース」といい、すでに高校で先行導入し今春1期生が巣立った「フロンティアサイエンスコース」に高校進級時に接続するコースとなります。

話は少々それますが、その高校のフロンティアサイエンスコースの大学合格実績をご紹介します。先に述べました通り、今春は高校のフロンティアサイエンスコース1期生が卒業を迎えております。注目された大学合格実績ですが、京都大(理)1名、滋賀医科大(医学部医学科)2名を筆頭として、同コースの実に48%が国公立大へ進学した(国公立大16名・医学科2名)そうです。

開設初年度の生徒からいきなり大きな成果を出したことが学校にも「自信」となったことと思われます。また、この3年で蓄積したノウハウを中学入学時から適用していけば更に結果が出てくることも大いに期待できます。

そういった事もあり、これまで立命館守山中ではコース制度をとっておられませんでしたが、この度の高校フロンティアサイエンスコースの成功を受け、中学にも医歯薬系を目指すフロンティアサイエンスコースを新設し、一貫コースとの2コース体制へと生まれ変わります。

フロンティアサイエンスコースと一貫コースの両コースは中2・3・高1それぞれの進級時にコース変更が可能となる予定のようです。なお、一貫コース生は(フロンティアサイエンスコースへのコース変更生は除き)高校進学時にはアカデメイアコースへ進み、立命館大及びAPUを進学先として目指すことになります。

続いて、2014年度入試より新導入される入試制度のご紹介です。

新入試方式は「チャレンジセミナー方式」という名称を予定されています。

これは、チャレンジテストと体験授業を組み合わせた事前審査方式のものとなります。現在発表されている内容によりますと、この方式はテストを事前に受け(10/26(土)予定)、その後授業を受け(11/23(土)予定)、最終的に立命館守山中に出願してもらえるかどうかを学校側が判断するという流れになります。

具体的には以下の科目・時間となるとのことです。

10/26(土)チャレンジテスト(算国各40分)
11/23(土)体験授業(算国各40分、理科50分)

なお、体験授業では授業中の様子も立命館守山の先生方がご覧になられ、それも採点の対象となるそうです。

新コース及び新入試制度については今後もっと詳しい情報が徐々に明らかになっていくと思われますので、立命館守山中を目指される方は説明会等には必ずご参加になられることをオススメします。