西大和学園中 2014年度入学生より女子の募集を開始!

2013年6月26日

西大和学園 JR島本駅前に大きな一手
続報! 西大和学園の島本町進出
立ち消えか? 西大和学園の島本町進出
といったエントリーで、当ブログでは「西大和学園が島本町に新校を開設する?」という話題についてご紹介をして参りました。

ところが、ここへきて王寺の西大和学園中が女子の募集を開始(共学ではなく別学)されることが発表されました。

以下、西大和学園中のHPで発表になった2014年度入試要項の一部です(以下HPより転載)。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

西大和学園中 2014年度入試要項

<女子>
募集人員 約40名
入試期日 1月19日(日)
集合時間 10:00
試験教科 3科4科選択制

<男子>
募集人員 約220名(女子約40名含む)
入試期日 1月19日(日)
試験開始時間 4科受験14:00、3科受験14:55
試験教科 3科4科選択制

○中学校は男女別学、高校は従来通りの共学となります。
○その他の内容は、説明会等でお知らせします。(日程は近日中に発表します)
○札幌・東京・東海・岡山・広島・福岡会場の入学試験は、女子寮を併設していませんので、女子は通学生のみの募集となります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

男子と女子では入試実施時間帯が分けられている点、非常に興味深いです。

試験日の設定から考えても、女子募集の「狙い」は洛南高等学校附属中を受験する層であることは間違いありません。

この発表を受けて他校でも何か大きな変更を仕掛けてくるところが出てくるかもしれませんし、この発表自体が他校の併願動向にも大いに影響を与えることでしょうから、特に女子受験校に関しては更なる注意が必要になりました。

男子に関しても、単純に募集定員が40名減ってしまいますので、その分の難易度上昇が懸念されます。ひょっとすると、関西学院中の共学化初年度の時のように、定員減による難易度上昇を嫌って男子受験生が逃げてしまう、ということも起こるかもしれません。

また、この決定が島本町?あるいはその他の地域?にと考えておられるであろう「第二の西大和学園 構想」の展開とどう関わりがあるのか、というのも気になります。「第二の西大和学園」の話が無くなったからこその既存校での女子受け入れ開始なのか、あくまでも「それはそれ、これはこれ」なのか・・・。

今後の動向に大注目です。