清風南海中 2014年度入試では大規模な改革を断行

2013年8月1日

清風南海中が2014年度入試要項を発表されました。非常に大きな入試改革が行われていますので、詳しくご紹介します。

まずは、日程・集合時間、入試科目・判定方法等についてご紹介します(画像をクリックすると拡大します)。

ポイントは以下の通りです。

①初日午前入試は廃止し、午後入試へスライド
②初日午後入試は2通りの入試を実施(併願は不可)
③上記③のうちの1つは算理2科判定でスーパー特進(約20名)のみ募集する「SS入試」
④上記③のSS入試に定員を割くため、A入試のスーパー特進募集定員が減少
⑤B入試は従来通りの日程・募集定員・選抜方法

SS入試の集合時間に16:30と17:50の2つ記入されていますが、(要事前連絡ですが)遅刻者対応として17:50開始も可能、としていることを意味します(遅刻者対応の集合時間は不明です)。

また、初日午後入試の時間割も工夫されたものになっています。以下ご紹介します。

A入試は社会から開始されることもあり、社会が不要な3科型であれば15時集合・15時半開始となるので午前入試受験校から若干余裕をもって移動することが可能となっています。

なお、A入試の算数・理科とSS入試の算数・理科は同一問題となるようです。恐らく、A入試のスーパー特進受験者とSS入試受験者の両方を比較した上でSSの方を少し厳しいラインで切るのではないか、と思います。

この初日午後入試化と工夫された時間割によって、同日午前に試験を実施している大阪星光学院中や四天王寺中の併願者が多数受験してくることは予想できますし、清風南海中の立地を考えると和歌山からも受験生がやってくるものと思われます。よって、受験者の数と質に関しては例年よりも上向きになることは確かです。

ただ、初日は午後入試のみとなるということもあり、他校との併願者が多くなることから、実際に入学してくれるであろう受験生に合格通知が行き渡るかどうかの見極め、つまり「合格ライン(合格者数)の読み」が難しくなっています。次年度はどういった合否ラインとなるか、大変気になるところです。

そして、大きな変更点としてもう1つ挙げられるのが、プレテストの実施開始です。次のような日程等で実施されます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
清風南海中 プレテスト

日時:2013年11月30日(土)8:40~14:00
費用:4,000円
内容:B入試に準じて実施

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

プレテストは「B入試に準じて実施」とのお話を伺っています。清風南海中が第一志望の方はもちろんですが、それ以外の方で難関校の受験をお考えの方も受験されることをオススメします。

清風南海中の思い切った入試改革の中身をお伝えしました。