京都光華中高 Sプリムラ1期生は80%が国公立大に合格!

2013年11月12日

京都光華中高の塾対象説明会に行ってまいりました。

教育内容です。京都光華中高の教育の中心となる「5本の柱」は以下の通りとされています。

①こころの教育
②礼儀マナー教育
③伝統文化教育
④異文化理解教育
⑤言葉の力を育成する教育

また、最近ではICTを活用した教室・教育環境づくりに注力されておられます。具体的には次のような点についてご紹介いただきました。

①全HR教室に電子黒板設置
②書画カメラ・コンピュータ設置
③振り返り・復習で有効活用
④資料や本文提示等の授業効率化
⑤意欲・興味関心を喚起

設備などへの投資だけではなく、教育力を向上させるために学校内では次のような取り組みもされておられます。

①教員研修による教育力向上
②ICTの教育活用研修
③相互授業参観
④外部教育助言者からの研修

大学合格実績についてです。学校全体での進路決定状況は次の通りとなっています。

大学68.5%  短大18.8%  専門・各種7.2%  就職1.1%  その他4.4%

今春はSプリムラコースの1期生が卒業しています。在籍15名中12名が国公立大に合格、率にして80%となったそうです。主な合格先としては大阪大1・神戸大2といった所が挙げられます。

ライラックコースでは併設大及び併設短大への内部進学がメイン(在籍生の53.2%)で、それぞれ33名・28名が進学しているものの、スポーツ等の実績でもってAO入試等で慶應や立命館に進学している例もあるとのことです。

京都光華高と関西大との間に「パイロット校」の提携があり、その枠も含めて19名が今春は関西大に合格しています。関西大への内部進学枠は今年は9名で、進学基準は毎年見直されているものの、今年は「3年間の評定平均4.0、学部によってはTOEICや英検を要件にしている所もあり」とのことだそうです。

2014年度入試に向けた情報です。

中学入試では各入試回に面接試験を設けていますが、2回以上受験の場合は面接は初回受験時のみで可、とのことです。

プリムラ・ライラックコースのみ対象で、全日程において「特推入試」を実施されています。面接+作文で選考されますが、出願に際しては以下の点にご注意ください。

①専願であること
②以下のような競技等で実績がある者
スポーツ:バスケットボール、ソフトテニス、陸上競技、バレーボール、スキーなど
特技:音楽(器楽など)、書道、美術、英語、バレエ、日舞など
その他の活動:ボランティア活動、児童会役員、観察、弁論、作文など
③特推入試受験を希望される場合は入試説明会にて要相談
④作文のテーマに関しては入試説明会で説明がある

高校入試についてです。

推薦及び専願(ライラックのみ)は英数国+面接、一般(併願)5科での入試(面接は無い)となります。

また、これまでプリムラ関大コース限定としていた奨学金(入学金・授業料・教育充実費が対象)制度が、ライラックコースにも適用されることとなります。理由としては、成績が優秀でも「併設大・短大に進学したい」「クラブ活動に専念したい」という子がいるからというものです。当日の試験で、得点率80%で全額免除、得点率70%で半額免除というのが一つの目安となります。この奨学金についてご興味がある方は、学校に直接細かいことをお問い合わせいただくことをオススメします。