初開催! 京都私立中学校フェア in メルパルク京都

2014年4月17日

この度、京都府私立中学高等学校連合会が「京都私立中学校フェア」を開催されることとなりました。

以下、詳細です(画像をクリックするとPDF文書が開きます)。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
京都私立中学校フェア in メルパルク京都

日時:2014年4月27日(日)9:00~12:00
場所:メルパルク京都
内容:個人相談(ブース形式)、ミニ説明会(各校30分)、資料コーナー

参加校:京都の私立中学校23校(学校名はチラシにてご確認下さい)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

こういったイベントでは定番のブース形式の相談会は、9時の開場とともに開始となります。

そして、当日は各校30分程度のミニ説明会が実施されます。参加予定校は決まり次第、連合会のホームページで告知されるそうです。

京都の私立中学校23校が参加する、初めての私立中学校に特化したイベントとなっていますが、これを実施するにあたり、やはり洛北・西京・園部といった「公立中高一貫校」の存在が影響を与えていると思います。今春2014年度の効率中高一貫校3校の受験者数は1,317名となっており、定員240名ですから倍率としては5.49倍もの高倍率となっています。

京都の私立中各校にとってはこの受験者数・倍率が「脅威」となって久しい年数が経ちますが、小6児童数の減少に加えて中学受験率の低下が止まらない情勢となり、いよいよ看過できない状況になってきた結果、今回のイベント開催で攻勢に出る、というのが京都の中学受験を取り巻く情勢ではないでしょうか。

今回のイベントがどのような集客・評判となるのか、今から大変気になるところです。