四天王寺中 文化・スポーツコースを新設!

2014年7月7日

今春より「医志」コースを新設し近畿地区の中学入試で大きな話題を呼んだ四天王寺中ですが、2015年度よりまた新たなコースを立ち上げられることを発表されました。

コース名は「文化・スポーツ」です。詳しいパンフレットが公開されていますので、以下にご紹介します(画像をクリックすると拡大します)。

四天王寺高には随分前から「スポーツ・芸術コース」がありますが、今回中学校で新設されるコースは高校のスポーツ・芸術コースに直結する、6年一貫のコースとなるようです。よって、途中から英数・医志・高校の理数等への転コースは認めないという方針とされています。

1クラス20名程度の募集とされ、対象競技等は上記のパンフレット内にもありますとおり、幅広くお考えになられているようです。

入試についてですが、「総合判定型」とされ、選考は筆記試験(国・社)以外に紹介書等に記載がある競技などの実績を点数化したもの、当日の実技、面接(保護者同伴)で実施されることとなっています。詳しくは四天王寺中学校ホームページを参照してください。

さて、ここから先は英数あるいは医志コースを受験される方にとって「気になる」情報に触れたいと思います。

申し訳ありませんが、続きは塾生限定ブログ「学校選びの道しるべ PREMIUM」でご紹介しています。開成教育グループの塾生・その保護者の皆さんは、開成NETにログインの上、当該ブログをご覧ください。