同志社香里中高 2015年度入試に向けて

2014年9月6日

同志社香里中高の塾対象説明会の様子をご紹介します。

2015年度入試に向けた情報です。まずは中学入試について。

入試日程は、前期1/17土・後期1/19月の2回。募集定員は前期男女とも約95名・後期男女とも約25名で変更ありません。2013年度入試よりB入試(協定校入試)を廃止し、男女募集定員を50:50にされています。

前期は「4科必須受験し、4科で判定」としておられましたが、2015年度入試より「4科受験⇒4科 or 算国理×1.25 or 算国社×1.25のいずれかで判定」とする形になります。これで、前期と後期が同一の判定方法となります。

追加合格については、合格者登校日の様子次第で出されるそうです。前期での辞退者が出れば前期不合格者から、同じ要領で後期から辞退が出れば後期不合格者から、それぞれ追加合格を出す、とのことでした。

中学入試における「教科別出題・対策ポイント」についても詳しいお話をお聞かせ頂きました。開成教育グループにお通いの皆さんには、「学校選びの道しるべ PREMIUM」にてご紹介を致します。そちらをご一読下さい。

続いて、高校入試に関する情報です。同校の高校入試は、「総合評価方式」という、学力検査一本ではない選抜方法を採っておられます。以下、項目・配点・詳細です。

・個人報告書に記載される9教科評定(90点)
3年生の学業成績(内申点)

・特別活動(15点)
中2生以上の記録が対象
地区大会以上で、賞状等で戦績等が証明できるもの
団体の場合、ベンチ入りメンバーである証明が必要
複数ある場合は、特典の高いものを学校側が判断

・生徒会活動(10点)
生徒会役員(会長・副会長・各委員長、選出母体が学校全体(立候補による選挙等))
クラス役員(学級委員長・副委員長・各クラス委員、選出母体がクラス)
クラブ役職(キャプテン・副キャプテン)

・検定(15点)
英検・数検・漢検が対象
それぞれ3級以上で加点するが、上位級ほど加点が大きくなるので出来るだけ準2級以上が欲しい

・自己推薦(5点)
特別活動や3つの検定以外の活動が対象
キリスト教会活動、ボランティア活動など、一芸(幼少期からの習い事など)
各種資格(珠算、書道、ピアノなどの段や級)
各種コンテストの主催団体から中学生の間に表彰されたもの(読書感想文、税の作文など)

・作文(10点)
60分で原稿用紙3枚程度、テーマは平易なもの
正しい日本語で、誤字脱字が無く、論旨のはっきりした文章が書けるように練習しておいてほしい

・面接(点数化しない)
3~4名のグループ面接、立ち居振る舞い・話し方・話の内容等で判断する