私立中学校入試結果報告セミナー

2010年4月21日

受験生やその保護者にとって志望校選択に役立つものの一つとして、「複数の学校が一同に集まってブースを展開する説明会」があります。年間を通していろいろな団体が実施しておりますが、どのイベントも会場が広く、1校ごとにブースで区切っており、各学校の先生方が個別(あるいは数人単位)で質問などに答えてくれる、そんな説明会です。

今回ご紹介するのは、毎年西宮で行われている「私立中学校入試結果報告セミナー」についてです(画像をクリックすると拡大します)。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

私立中学校入試結果報告セミナー

私立中学校入試結果報告セミナー

日時:2010年4月30日(金)11~15時
場所:西宮市フレンテホール

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

このイベントは、こちらが知りうる限りでは年度内で最も早い時期に実施されるものでして、それだけでも非常に注目度が高いものです。西宮で実施されることから参加校としては兵庫県と大阪府(北部)の学校が中心となっていますので、そういった地域の学校を目指されている方には必ず参加してほしいイベントです。

しかし、それ以上に興味深いのが「私立中学校によるリレー講演会」が実施されるという点です。各校15分の持ち時間でいろいろとアピールをされるのですが、昨年はこの講演会で関西大学第一中が「2日間入試へ移行し、面接試験も導入する」ことを発表されていました。次の入試に向けての最新情報も明らかになる可能性が高いので、受験予定として考えている学校の講演会は見逃せないものとなるでしょう。

講演を実施する学校名及び講演のタイムテーブルは上の画像をクリックして拡大し、ご確認ください。魅力的な学校ばかりが並んでおり、どれに参加すればいいのか迷ってしまいます・・・。

このイベントで各校の特徴などを大まかにつかんだ上で、春~夏に各校が実施されるオープンキャンパス・オープンスクールや入試説明会などに足を運ぶようにすれば、より効率よく、かつ、より多くの情報を得ることができるでしょう。