樟蔭中 新コース「身体表現」設置へ

2010年5月14日

去る4月20日(火)に行われた大阪私立女子中学校フェアにて得た2011年度入試に向けての最新情報の一つです。東大阪市にある樟蔭中が、2011年4月より新しいコースとなる「身体表現コース」を設置することが明らかになりました。以下、詳細が書かれたチラシです。

樟蔭中 身体表現コース

「身体表現」というコース名から受ける印象としては、やはり「運動が出来る人ばかりが集まる」コースということになりますが、上記画像内には「クラブ活動(バトントワリング・新体操・ダンス・ソフトテニス)に積極的に取り組みながら、日ごろの学習に対しても意欲的に取り組む生徒を対象とします」と記載されています。

つまり、クラブ活動と勉強を両立できる人に来てほしい、ということがこの文面でわかります。

では、どれくらいの技量を持っていないと入学出来ないものなのでしょうか?そのあたりについて樟蔭中の先生にお話をお聞きしたところ、各競技とも入学後全国レベルの技術取得を目指すような子どもに来てほしいが、バトンや新体操は入学段階である程度経験が無いと後々しんどいことになるので経験を考慮する一方、ダンス・ソフトテニスなどは初心者・未経験者でも入学出来るように考慮したい、とのことでした。

この身体表現コース、従来からある選抜特進と特進2コースの定員はそのまま確保した上で40名の定員とされる予定のようです。ただし、このコースに関しては「専願限定」となりますので、ご注意ください。

またその他の情報としては、このコースの入試科目は2科or4科の選択制、このコースを受験予定の生徒は11月のプレテストは必ず受験する必要がある、などが予定されているとのことです。

ただし、これらの情報については今後変更などが起こる可能性も十分ありますので、必ず募集要項や学校説明会等での情報収集を行うようにしていただきたいと思います。

さて、この樟蔭中高ですが、学校説明会の年間予定も合わせて判明しています(クリックすると拡大します)。

樟蔭中高 入試イベント一覧

一番早いところでは5月15日(土)の学校説明会がありますので、身体表現コースに関してや、選抜特進コースの学習成果、といったことなど、今そしてこらからの樟蔭中高の姿をその目で見て来てはいかがでしょうか?

?