大阪府南部3私立中 小5生向け入試イベント

2010年5月13日

4月以降、このブログでは度々学校説明会などのイベントについてお知らせしてまいりました。私立中の動きについて振り返ってみますと、特に女子校の入試イベントが早期から実施されていることが特徴的です。

私立中の入試イベントの動きで他に特徴的なものとしては、大阪府南部に位置する清教学園中・帝塚山学院泉ヶ丘中・初芝富田林中の3校が同じ時期に小5生を対象として体験授業などの入試イベントを行う、というものがあります。今回のエントリーでは3校のイベント内容をお知らせしたいと思います。次の表に簡単にまとめてみました(クリックすると拡大します)。

大阪府南部3私立中 小5生向け体験入学

※万全を期すため詳細は学校HP等で必ずご確認ください

ご覧の通り、6月の中旬から3週にわたって3校のイベントが目白押しとなっています。

3校の実施内容を比較して大きく違う内容となっているのが初芝富田林中です。他2校が授業の体験をメインのプログラムとしている一方で、初芝富田林中は授業を受けてもらうプログラムが無く、代わりにクラブ体験にしている点が特徴です。初芝富田林中は学習面での徹底された指導が特に話題に上りますが、一方でクラブ活動に重きを置いた学生生活を送ることを思い描いている受験生には少々敷居が高い印象で見られているのも事実です。今回のイベントではクラブ活動の充実ぶりをアピールすることに焦点を絞り、勉学との両立が可能である点を見てもらおう、ということでしょうか。

この3校に共通した特徴としては、最寄り駅から学校まで路線バスに乗る必要があったり、歩いて10分以上かかるなど、「通学に少々時間がかかる」という点があります。これらのイベントに参加される際は、受験生本人と一緒に自宅から学校まで、自家用車を使って近くまで行くということはしないで、公共交通機関あるいは学校が出しているスクールバス等を利用して行くことをオススメします。これから6年もの間通い続ける道のりになりますから、実体験した上でしっかりとご判断いただきたいと思います。

最後に、お申込みについての注意点です。清教学園中と初芝富田林中の2校は定員に到達次第申込が締め切られることになっています。毎年、申込開始後数日で満員になっているようですので、ご注意ください。