大阪で初の試み!キリスト教学校フェア

2010年6月1日

このブログでは過去幾度となく各学校が独自で開催する学校説明会やオープンスクールなどの情報をご紹介してまいりました。

また、近畿地区においてここ数年はライバル校同士が一時的に肩を組み合う形で実施する「数校合同の説明会」というのも実施されてきています。

その代表的な例としては、こちらのエントリー「大阪私立女子中学校フェア2010」でご紹介した「大阪私立女子中学校フェア」があり、今年で実施開始から5年目を迎えています。今年は、例年1回のみの実施だったこのフェアを、Stage 1とStage 2という形で2回実施の形態へ進化しています。なお、今年のStage 1の様子と次回Stage 2の実施予定内容はこちらのエントリー「大阪私立女子中学校フェア 参加してきました」でご確認いただけます。

また、こちらのエントリー「神戸灘区 女子中高一貫校 合同説明会」でご紹介したイベントについては今年で開催2年目を迎えました(すでに終了しています)。昨年は1回だけの実施でしたが、説明会に参加出来なかった保護者が多数いた、という昨年のようなことが無いようにというご配慮からでしょうか、今年は2か所で実施されました。

このように、これまでは女子校同士で共闘する形のイベントが主でしたが、今年新たに大阪のキリスト教学校がすべて集まるイベントが立ちあがります。詳しいことは以下の通りです(クリックすると拡大します)。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

大阪キリスト教学校フェア

大阪キリスト教学校フェア

日時:2010年7月31日(土)10:00~16:00
場所:日本基督教団 東梅田教会
内容:
シスター渡辺和子氏による講演
学校別展示・相談ブース
生徒による演奏 など

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

聞けばこのキリスト教学校が一堂に集まるイベントは、東京都・神奈川県・福岡県などでは先んじて実施されているようです。

当日は各校在籍生による発表があるようですが、先に紹介した「女子中学校フェア」でも同じような出し物がある関係上、各校ともキリスト教学校らしさを出すような「おごそかな(?)」内容のもので統一することでイベントの差別化が図られるようです。

また、各学校の展示・相談ブースにおいては主に「キリスト教についての考えやそれに基づいた教育内容のアピール」を中心に各校がお話をされるものになる、ということですので、入学に必要な成績(偏差値)や大学合格実績といった「現実的な話」はちょっとこの場では聞きにくいかもしれません。このイベントで「キリスト教学校の真髄とは?」という大きな括りもそうですが、「各校がどういった方針で宗教教育をされているのか?」という部分をつかみ、現実的な話については各校独自の説明会で情報を得る、ということが得策でしょう。

また、このイベントは「教会で行われる」という点と、先日の大阪私立女子中学校フェアでの講演が大好評だったシスター渡辺和子氏による講演がここでもまた行われる点についても見逃せません。

初の試み、開成グループ入試対策課も必ずお邪魔しようと思います。