2011年度近畿地区中学入試 入試日程一覧①

2010年11月26日

2011年1月15日(土)である近畿地区私立中学入試の統一・解禁日まで、あと2ヶ月を切りました。

特にこの10~11月の間、毎週土・日は様々な中学校で説明会やプレテストが実施されており、受験生・保護者の皆さんは非常に忙しい毎日をお過ごしのことと想像します。

いろいろな学校の情報を直接お聞きになられたことと思いますが、その反面で説明会が重なっていたりした関係でお話を聞けてない学校もあるのではないでしょうか?

今回から数回に分けまして、中学入試の、特に入試日程の動きについての全体状況をまとめてみたいと思います。併願パターン作成に役立つシリーズになることと思います。

さて、初回となります今回は、大阪府の男子・女子校の入試日程を検証し、昨年度からの日程の変動や特筆点などについてご紹介いたします。

大阪府の男子・女子校の2011年度入試日程は以下のようになっています(画像をクリックすると拡大します)。

大阪府男子・女子 入試日程※作成には万全を期していますが、入試日程は各校入試要項等で必ずご確認下さい

15日(土)~17日(月)は午前・午後それぞれに欄を設けておりますが、それ以降の日程については分けずに記載しています。その関係で、18日(火)以降で午後入試を行う所については黒丸印の前に「P」と入れています。お知りおきの上、表をご覧ください。

黒丸のあるところは入試を実施するところ、ということになりますが、その丸の位置が全体的に左寄りに分布していることがすぐに分かると思います。つまり、各校とも統一・解禁日以降出来るだけ早い時期に入試を終えたいということで、このような日程を組まれています。

土日連続で入試日を設定しているのは以下の通りとなっています。

男子校(4校中1校、25.0%)
明星中

女子校(17校中11校、64.7%)
大阪薫英女学院中・金蘭会中・堺リベラル中・城星学園中・城南学園中・聖母女学院中・聖母被昇天学院中・相愛中・帝塚山学院中・梅花中・羽衣学院中

ご覧のとおり、女子の半数以上が土日2日続けて入試日を設定されています。

また、聖母被昇天学院中と帝塚山学院中の2校は土日月の3日間連続で入試日を設定しています。

大阪府男子・女子校の入試日程の注目点としては、17日(月)午後に入試を実施する帝塚山学院中の存在ではないでしょうか。

以前のエントリー「帝塚山学院中高 関学への内部進学状況が入試に与える影響」でもご紹介しましたが、17日(月)の午前は大谷中・プール学院中といった名門女子校が入試を行っており、その後で帝塚山学院中の午後入試に向かう事が可能となります。特に関学コースの人気が年々上がっていることもありますので、多数の受験生が集まることが予想されます。注意が必要でしょう。

次のエントリーでは、大阪府共学校の入試日程状況をご紹介しながら、注目点を整理してお伝えする予定です。ご期待下さい!