2011年度近畿地区中学入試 入試日程一覧②

2010年11月30日

2011年度近畿地区中学入試 入試日程一覧①」に続くエントリーです。2011年度近畿地区中学入試 入試日程と注目ポイントについて順を追ってご紹介しているシリーズです。

前回の大阪府男子・女子校に続いてのシリーズ2回目となる今回は、大阪府共学校の入試日程についてご紹介いたします。早速、入試日程をご覧いただきましょう(それぞれの画像をクリックすると拡大します)。

大阪府共学校 入試日程①

大阪府共学校 入試日程②※作成には万全を期していますが、入試日程は各校入試要項等で必ずご確認下さい

15日(土)~17日(月)は午前・午後それぞれに欄を設けておりますが、それ以降の日程については分けずに記載しています。その関係で、18日(火)以降で午後入試を行う所については黒丸印の前に「P」と入れています。お知りおきの上、表をご覧ください。

大阪府男子・女子校のところでも触れましたが、入試日程を示す黒い丸印が左側に寄って分布していることがわかります。やはり「入試早期化」が見てとれます。

土日連続で入試日を設定しているのは以下の通りとなっています。

大阪府共学校(45校中24校、53.3%)
上宮太子中・追手門学院中・追手門学院大手前中・大阪学芸中・大阪国際大和田中・大阪産業大学附属中・大阪青凌中・大阪体育大学附属中・開明中・関西大学北陽中・関西大学連携浪速中・賢明学院中・金光大阪中・金光八尾中・常翔学園中・常翔啓光学園中・太成学院大学中・帝塚山学院泉ヶ丘中・東海大学付属仰星高等学校中・初芝富田林中・初芝立命館中・阪南大学高等学校中・箕面自由学園中・桃山学院中

前回ご紹介した女子校同様、共学校でも半数以上が土日連続で入試日を設定しています。

また、追手門学院中・大阪産業大学附属中・大阪体育大学附属中・東海大学付属仰星高等学校中の4校については、土日月の3日間連続で入試日を設定されています。

大阪府共学校 入試日程についての注目点は、まずは何といってもやはり大阪桐蔭中の15日(土)午後入試の実施でしょう。こちらのエントリー「大阪桐蔭中 前期入試を統一解禁日午後に実施!」で詳しくご紹介していますので、合わせてご参照ください。

他校で同日午後に入試を行っているのは大阪産業大学附属中のみですが、同校はその日15日(土)の午前にも入試を実施していることから、理論的には一応「午前中はどこを受けても、午後は大阪桐蔭中との併願が可能」ということになります。

ただ、先日の四天王寺中の塾対象説明会で言われていましたが、「面接の組み分けによって面接開始時間が異なるので、場合によっては帰りが遅くなることがある」とのことですので、例えば15日(土)の午前にA校を、その日の午後に大阪桐蔭中を受験される場合は、前もって午前受験校のA校のスケジュールを念入りに確認しておく必要があるでしょう。

また、入試日程についてのその他の注目点としては、関西大学北陽中と桃山学院中の16日(日)午後入試も大変注目を集めている位置取りではあります。共に、関西大学第一中が16日(日)に実施する面接の終了時刻(13時前ごろ)から計算して入試開始時間を設定されています。

今年春(2010年度)の入試から関西大学第一中は初日に筆記試験・2日目に面接試験を実施するという「2日間入試」の形となりましたが、2日目の面接試験日は他の学校が受験出来なくなるということから、他校へ大きな影響を与えたことは記憶に新しいところです。今年、関西大学北陽中と桃山学院中の2校が関西大学第一中の面接終了直後を狙って16日(日)午後に入試日を設定したことでどれほどの受験者がこれら2校に願書を出すのか、注目です。

次回のエントリーでは、兵庫県各校の入試日程を検証いたします。

nimanmei