2012年度入試以降で中学受験を目指す皆さんへ

2011年1月6日

現在小学校6年生の皆さんにおかれましては、すでに行われている岡山中や土佐塾中といった「県外入試」を皮切りにして、15日(土)の統一解禁日をもって中学入試が本格化してまいります。開成教育グループ 各教室では、中学受験生たちが文字通り「最後の追い込み」に日々熱心に取り組んでいます。

そんな小6生の状況ですが、同時に各教室では次年度以降に中学入試をお迎えになる生徒たちへの準備も進めています。

1月10日(月・祝)に、開成教育グループ 中学受験コース「開成ベガ」各教室において、中学入試を目指す皆さんに向けた説明会を実施致します。

この説明会では、中学入試の基礎的なことがらが分かる「手引き」や、私立中の情報が一冊に網羅された開成教育グループ制作の「中学入試資料集」、開成ベガの仕組みや授業時間割、といった資料を配布しつつ、中学入試と開成ベガについて皆さんにお知りいただく機会としています。

詳しくは、以下の画像に記載されている通りです(画像をクリックすると拡大します)。

開成ベガ 新年度説明会1

昨年末には「今冬のボーナスが3年ぶりに増えている」ことや、細かいところでは住信SBIネット銀行の調査による「今冬あげるお年玉の総額の平均が2万2040円と、前年調査の1万7999円より4000円ほどアップした」という話など、景気の底打ちの兆しを示すような話題が続いています。

実は、中学入試の世界でもその兆しが徐々に見えてきています。とある中学受験塾では、中学入試の準備学年として位置づけられている小学校3年生のクラスがここ数年の中で一番集まっている、という話があります。

「我が子が中学入試を迎える年には景気は回復しているだろうから、今は少々しんどくても中学入試の準備を今から始めておくべき」とお考えのご家庭がどうやら多いようです。

難関中学を目指すには早くから準備を進めておく必要があります。よって、今現在の状況ではなく、お子さんが受験を迎える年のことを先読みした上で準備にとりかかる・進めていく必要があります。

現在小2~5生のお子さんをお持ちのご家庭で・・・

「中学入試に向けてどこなイイ塾ないかな?」と、塾をお探しの方はもちろん、
「ウチの子にも中学入試をさせてみてもいいかな・・・」と、漠然とお考えになっている方も、
「中学入試ってどんなものなの?」と、全く分からない方も、

皆さんぜひお越しください。開成ベガで一緒に中学入試に向けて頑張りませんか?

開成教育グループ 中学受験部門「開成ベガ」 詳しくはこちらから!

2011banner