立命館大 2012年度後期入試に向けて

2012年2月29日

立命館大が各地で実施された後期入試向けの説明会に参加させていただきました。

立命館大①

今回お邪魔したのは衣笠Cで実施された回でした。

立命館大の志願動向ですが、今年の一般前期では志願者数が昨年より約1万人増加、率にして昨年比113.2%となりました。ここ数年ずっと志願者数を減らしてきたのですが、今年は増加に転じています。

一般前期時点の学部別の動向ですが、スポーツ健康科学が唯一の昨年割れ(84.5%)となりましたが、昨年はセンター利用型入試導入初年度ということで志願者が上積みされたことで前年から増加した経緯があり、今年はその反動で志願さhが減った形となっています。よって、人気が下がったのではなく、一昨年程度の人気に戻ったと判断すべきでしょう。

立命館大②

今回の衣笠Cの回で後期入試説明会の最終回を迎えることとなりましたので、今年これまで実施された後期入試向けの説明会の参加状況をお聞きしたところ、昨年と比べて「落ち着いている印象」だそうです。後期入試は昨年よりも志願者数が減り、大きな波乱もなく落ち着いた入試になるのではないでしょうか。

関西大は一般前期の志願者が減っていることから後期を「狙い目」として見ている受験生がどうも多い印象がある一方、立命館大は一般前期で志願者を増やしていることから全般的に敬遠傾向に入っているのではないかと見ています。

今年の立命館大の後期は例年になく大きなチャンスとなるでしょう。