関西外国語大 各科目の出題傾向・対策法

2012年9月28日

関西外国語大のオープンキャンパスに行ってきました。

関西外国語大①

まずは、留学の実情に関してです。

関西外国語大は50ヶ国・337校と留学の提携をしており、毎年約600名が留学をしに関西外大を訪れ、反対に短期・長期も含めて約1700名が海外留学に向かっているそうで、実に3人に1人が留学を経験していることになります。

その約1700名のうち、1~3年の長期プログラムで留学するのは600名程度、残りだいたい1100名が半年以内のプログラムでの参加となっているそうです。

気になる留学先の選考に関してですが、長期短期に関わらず、留学の際の選考試験では学内成績が重視されているそうです。入学後の頑張りが大切、ということになりますね。

また、海外へ留学に行かなくても、「留学生寮のアシスタント」「ルームメートとして寮で生活」「留学生のスピーキングパートナー」といった形で学内の留学生と交流が可能となっています。外国へ行かなくてもしっかりと国際交流が出来るように工夫している辺り、さすがは外大ですね。

関西外国語大②

関西外国語大③

関西外国語大④

さて、何やら飛行機内やホテルのフロントのような写真を並べましたが・・・。これらはすべて関西外国語大の中にあるれっきとした「教室」で、キャビンアテンダントやホテルマンを目指す学生が演習を行うような場所となっています。

関西外国語大の学生さんたちはもう慣れっこになってしまっているかもしれませんが、この日は多くの高校生・保護者が歓声を上げ、記念撮影をされていました。これらの設備は受験生たちにとってかなり魅力的に映ったことと思います。

科目別の出題傾向についてもいろいろとお話を聞いてきました。

申し訳ありませんが、続きは塾生限定ブログ「学校選びの道しるべ PREMIUM」でご紹介しています。開成教育グループの塾生・その保護者の皆さんは、開成NETにログインの上、当該ブログをご覧ください。