進路講演会で高校にお邪魔しています(2014年4月)

2014年4月25日

「社会貢献活動」の一環として、開成教育グループ 入試対策課はご依頼を頂いた高校に出向き、大学受験に関する講演会を担当させて頂いています。

過去に実施した講演会等でごく最近のものについては以下でご紹介をしています。

2013年度末「あちこちで進路講演会をしています
2014年2月「進路講演会で高校にお邪魔しています(2014年2月)

それらに続きまして、2014年4月にも立て続けに「2つの高校での進路講演会」に加えて「1ヶ所の大学合同説明会でのブース参加」をしましたので、こちらでその様子をご報告いたします。

まずは、大阪府立阪南高へ講演をしてきました。

当日は高3生で国公立志望の方を対象とした講演を担当し、センター試験の話題を中心として50分間たっぷりとお話をさせて頂きました。

参加された皆さんは静かに聞いて頂いている中にも闘志?やるき?を感じさせる方が多く、とてもお話がしやすかったです。

私立大阪夕陽丘学園高にもお邪魔をしてきました。

大学進学を志す高3生の皆さんに向けて「学習法」「受験生としての心得」などについてお話を致しました。

そして、複数の大学が集まる合同説明会において「受験対策コーナー」の担当としても着席致しました。

主に「勉強の進め方」に関する質問が多かったのが印象的です。

と、このようにいろいろなところで講演やブースでの相談を行っています。5・6月にもまた参加させて頂くことが決まっています。

皆さんがお通いの学校で「開成教育グループ 入試対策課」が講演などをしにやってくるかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いします。