この高校から関関同立に合格しました!①

2010年3月23日

2月の私立大前期一般入試が終わり随分日が経ちました。開成グループから大学入試を迎えた受験生たちにも本当にたくさんの吉報が届いています。今年の合格実績について開成グループHPで詳しくご紹介しています。こちらをクリック

さて、今回から数回にわたって、今年開成グループの大学受験部門から見事大学に合格した受験生たちが一体どこの高校に通いながら「開成ハイスクール」「個別指導学院フリーステップ」「代ゼミサテライン予備校」それぞれに来てくれていたのか、それをご紹介してみたいと思います。

今回は関関同立大のうち、京都にある同志社大と立命館大に合格した受験生たちについてご紹介します。まずは、同志社大です(クリックすると拡大します)。

この高校から同志社大に合格した!※内部進学、指定校推薦 による合格は含んでいません
※掲載している学校名はほんの一部です

表の下にありますとおり、内部進学や指定校推薦入試での合格については集計の対象外としておりますので、AO入試・推薦入試・一般入試・センター利用型入試で合格した受験生たちの在籍高校を調べた形です。また、スペースの都合上、高校名はほんの一部しか掲載できませんでした。

表の中の高校名が一部赤くなっていますが、これは「例年この高校からは○○大合格者数が少ない」ということを指します。

開成グループから同志社大に合格した受験生たちが在籍している高校名を見てみましょう。公立高では、大阪府からは茨木・豊中・生野・三国丘、滋賀県では膳所・彦根東といったトップレベル校が並んでいます。ご存知のとおり、このあたりの高校から同志社大に合格する数というのは毎年非常に多く、特に珍しいことではありません。

しかし、大阪府では刀根山・山田・今宮、兵庫では宝塚・宝塚西・宝塚東・伊丹北、京都府の洛西、滋賀県からは玉川・河瀬・彦根翔陽といった、昨年の同志社大合格者数が10名前後だった、あるいはゼロ名だった高校から合格者が出ていることがわかります。

私立高を見てみましょう。大阪府では浪速、滋賀県の近江・光泉・滋賀学園といったところからも今年合格を出しています。これらの私立高も例年同志社大合格者数が1ケタ程度のところです。

次は立命館大についてご紹介します(クリックすると拡大します)。

この高校から立命館大に合格した!※内部進学、指定校推薦 による合格は含んでいません
※掲載している学校名はほんの一部です

ここでも大阪府では刀根山・山田・南・狭山、兵庫県の宝塚・宝塚西・川西北陵・伊丹北、京都府では洛西・城南菱創・西乙訓、滋賀県の玉川・彦根翔陽といった、例年立命館大に多くても20名程度、少ないところでは1ケタ~ゼロという合格状況の公立高在籍生を立命館大へと送りこむことに成功しています。

いかがでしょうか?開成グループの大学受験部門「開成ハイスクール」「個別指導学院フリーステップ」「代ゼミサテライン予備校」で頑張って勉強をした結果、通っている高校からは例年あまり合格者が出ない同志社大・立命館大であっても合格を実現させている受験生がいることがおわかりいただけましたでしょうか?

要するに、今までの先輩たちの大学合格実績が良くない、ということと、あなたが「行きたいと思う大学」の合格に向けて努力をするかどうか、ということは全く別の話だ、ということです。

すべてはあなたの努力次第!ただ、その努力を効果的に活かすことができる勉強でないと意味がありません。

あなたの努力を効果的に活かす勉強、この春から開成でやってみませんか?

個別指導学院フリーステップ→ここをクリック!
代ゼミサテライン予備校   →ここをクリック!

今後のエントリーで関西学院大・関西大についてもご紹介する予定です。お楽しみに。

?