追手門学院大 2015年度一般入試に向けて

2014年12月15日

追手門学院大の一般入試向け説明会にお邪魔してきました。

同大は、従来の紙による出願からインターネット出願へ完全移行しています。それによるメリットは次の通りです。

①入学検定料が従来よりお得に!1出願35,000円⇒30,000円
②組み合わせ受験による入学検定料の計算がスムーズ!また、記入ミスや修正も簡単!
③公募推薦日程A・B日程、小論文入試A日程に出願していた方は調査書と写真の提出が不要!

追手門学院大の一般入試A日程は「3科目方式」をベースとしていますが、3科目方式で受験した科目から高得点だった2科目を使用して、3科目方式と同一学部・学科の合否を判定する「高得点2科目方式」もあります。また、同じ高得点2科目方式では、3科目方式とは別の学部・学科をさらに1度だけ指定することも可能。よって、1回の受験で3回の合否判定が行われることになります。ただし、S日程(26日)は高得点2科目方式を実施していないので、ご注意ください。

変わった入試としては、一般入試B日程と同日程(3/4)で、小論文入試が実施される点が挙げられます。800字・80分で、全学部・全学科共通問題となっています。一般入試B判定と組み合わせて2受験が可能となり、合格の可能性が広がります。

2014年度の小論文入試B日程では以下のようなタイトルで出題されています。参考にして下さい。

これまでのあなたの歩みの中で成長を実感したときのことを中心に記し、それを踏まえて今後の大学生活をどのようなものにしたいかを述べて下さい