開成グループ 大学受験生たちはこの学部に合格した!

2010年7月9日

開成グループ大学受験部門の2010年度合格実績はこちらでご紹介しているとおりなのですが、ご覧のとおり国公立大は連続で合格者増加!となっているだけでなく、関関同立合格者数についても2008年度入試時点の405名から倍以上となる839名となっています。

大学ごとの合格者数についてはご紹介済みだったのですが、今回は「開成グループからはどんな学部に合格しているんだろう?」ということを改めて調査しましたので、皆さんにもご紹介したいと思います。

まずは京阪神・旧帝大の学部別合格者数です(クリックすると拡大します)。

国公立大編①

上記医学部合格者は看護・検査といった学科・分野となります。将来、医療現場でしっかりと活躍してくれることを期待しています。

次は、近畿地区の国公立大の状況です(クリックすると拡大します)。

国公立大編②

様々な地域の国公立大に合格していることがわかります。なので、どうしても表にたくさんの情報を入れないといけなくなってしまい、とても小さい字になってしまいました。画像を拡大して詳しいところは確認してください。

医学部に合格している例がいくつかありますが、その中で滋賀医科大医学部については医学科での合格となっています!

地域別に見てみますと、京都府にある国公立大については京都教育大以外すべて、奈良県にある国公立大はすべての大学に合格者が出ています。また、滋賀県内の国公立大に至ってはすべての大学に合格者を出しているだけでなく、すべての学部に合格者が出ています!開成グループの大学受験部門はどの地域の国公立大にも強いことがこれで証明されています。

そしてもう1つ特徴的なのは、近畿地区の国公立大でも難易度が高い大阪市立大においてすべての学部で合格者が出ている、という点です。開成グループは大阪に最も多く教室がある、ということも関係はあると思いますが、宝塚山本教室や川西教室(兵庫県)・長岡校(京都府)・草津教室や大津京教室(滋賀県)といった遠方の地域の受験生たちも合格を勝ち取っています。このように、大阪以外の府県からも多く合格しているのも特徴です。

このように、あなたが志望している国公立大学・学部に合格している先輩がきっといたことと思います。幅広い学部の受験に対応できるのが開成の大学受験部門の強さです。この夏休み・夏期講習会から大学受験に向けて頑張ろう!と思っている高校生の皆さん、一度この「大学受験に強い開成」の各教室にお話を聞きに来てください。

教室検索はこちらからご覧いただけます。

開成ハイスクール夏期講習会のご案内個別指導学院フリーステップ夏期講習会のご案内も合わせてご覧ください。