一橋大、北海道大 近畿地区での説明会実施

2010年9月30日

全国的な知名度はあるものの、遠方ゆえに近畿にいる限りでは中々情報が入ってこない、という名門大は日本中にたくさんあります。一度中身を知ると「いい大学じゃないか!」と誰もが思うようなところでも、近畿地区にキャンパスが無いだけで受験対象から外してしまって損をしている受験生もひょっとしているかもしれません。

そんな受験生たちのために、遠くから近畿地区各地へやってきて説明会をしてくれる名門国公立大を2校ご紹介しましょう。

まずは、一橋大の「関西アカデミア」というイベントです(画像をクリックすると拡大します)。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

一橋大 関西アカデミア

一橋大 関西アカデメイア

日時:2010年10月9日(土)
場所:ザ・フェニックスホール
内容:基調講演「都市の生態学」、パネルディスカッション
(午前中10~12時に同会場で入試説明会も実施されます)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

一橋大は東京の国立・神田などにキャンパスを持つ国立大で、商・経済・法・社会の4学部を有する、少人数の教育を大切にする社会科学系の総合大学です。

著名な卒業生として挙げられている方々の多くは政治家となっていますが、その中でも中高生の皆さんにお馴染みなのは現東京都知事の石原慎太郎氏(法学部卒)ではないでしょうか。

さて、その一橋大は「関西アカデミア」というイベントを実施されるのですが、講演とパネルディスカッションがメインとなっている午後に対し、午前中は同じ会場で入試説明会が実施されます。受験生の方はまずはこの入試説明会に顔を出してみましょう。

続いて、旧帝国大の1つである北海道大のイベントについてご紹介します(画像をクリックすると拡大します)。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

北海道大 進学相談会

北海道大 進学相談会

日時:2010年11月7日(日)12~16時
場所:梅田スカイビル
内容:北大概要・入試改革の説明
全12学部の教員による学部・学科等,北大で学べる内容についての個別相談
北大の入試に関する個別相談
学生生活・就職の支援,留学についての個別相談
現役北大生による大学生活相談
北大総長・副学長との懇談
大学案内誌,各学部案内冊子等の資料配付コーナー
教員向け入試制度説明

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

北海道大はJR札幌駅 歩いてすぐのところにあるという抜群の立地ながら、北海道ならではの広大な土地に獣医・水産・農の各学部のような北海道らしさを活かすことができる学問系統をはじめとした12学部からなる、大変大きな規模の国立大です。

2年前の秋、実際に北海道大に足を運んでみましたが、下の写真のように新しい建物と歴史を感じさせる建物がキャンパス内で共存していました。

北海道大 工学部

北海道大 キャンパス

多くの観光客や市民が訪れるなど人々から愛されている北海道大、およそ東京ドーム38個分(!)の敷地では数々の美しい自然に触れることが出来ますが、一歩学外へ足を踏み出すと札幌駅前・すすきの・大通り公園などで都会的な生活を楽しむことができます。「自然と都市の調和がとれた絶好の環境」にある環境です。

さて、北海道大は進学説明会という形でのイベント実施です。ただ説明を聞くだけではなく、現役北大生に大学生活について聞く機会や、なんと大学の総長・副総長ともお話できるチャンスがあるようです。

本来ならば実際に通うことになるキャンパスを見学しながら大学情報を得るのが理想ですが、まずはこれら2つの大学についてはこのイベントで大まかに雰囲気をつかんだ後、受験校として意識しはじめたら時間をとってキャンパスへ見学に行く、その流れがよいかと思います。

この機会をお見逃しなく!