小学生・中学生対象の学力アップ・中学受験・高校受験志望校合格を目指す少人数制の学習塾

塾・集団指導塾・進学塾なら開成教育セミナー御幣島教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • 教室イベント
  • お知らせ一覧
  • 教師紹介
  • アクセスマップ

御幣島教室からのご案内

入塾のご案内

大阪市中高一貫コース
令和4年度から大きく変更される大阪市立(府立)「咲くやこの花中学校」と「水都国際中学校」の入試。まずは通学区域が「大阪市内」から「大阪府内」へと変更になりました。次に、自己申告書と面接がなくなりました。最後に、作文(自己表現)が追加になりました。今回追加された作文(自己表現)の題はある程度発表されていて、「咲くやこの花中学校」の要綱では、「志願者の志望動機や興味・関心等を見る」とあり、「水都国際中学校」の要綱には、「英語の学習に対する意欲や興味・関心等を見る」とあります。これは、昨年まで入学願書とともに提出をしていた「自己申告書」の内容を踏襲したものと考えられます。配点は20点もありますが、試験時間は15分しかありません。適性検査Ⅰにも作文がありますので、受験者全員が300字程度の作文を短時間で2題書くということになりました。この2題の作文をしっかり指導して、書けるようにトレーニングしていきます。作文が苦手な方も大丈夫です。開成教育セミナーでは作文や記述力指導に力をいれており、短時間で自分の想いをしっかり載せて書く方法を日々指導しています。

・小4生…作文を書くための基礎を学びます。
・小5生…適性検査Ⅰの対策(作文・国語の読解・算数文章題)を実施しています。
・小6生…適性検査Ⅰの対策(作文・国語の読解・算数文章題)と さらに適性検査Ⅱの対策として「咲くやこの花中学校、ものづくりコース」を受験する人には、より専門的な算数の対策を、「咲くやこの花中学校、言語コース」と「水都国際中学校」を受験する人には、作文で高得点をとるための対策を実施しています。

小学生実力練成コース
算数は予習形式ですすめています。学校で習うときにはすでに開成で習っているのでわかりやすく授業を受けられます。国語は文章読解力・記述力を高めることを目標にしています。毎週漢字のテストを実施しています。

中学生実力練成コース
まずは通知表を上げるために、学校の定期テストでしっかり点数がとれるような授業をこころがけています。また、学校でも塾でも、授業中の態度に気をつけることや提出物なども忘れず出すようご指導しています。




入塾説明会と
学力診断テストのご案内


入試制度や開成の授業システムについて、ご説明させていただきます。学力診断テストは、お子様の学力レベルが現状でどれくらいのものかを調べるテストになります。保護者の方が説明会にご参加をいただいている間に行います。受験料は無料なので、説明会と合わせてぜひご参加ください。また、日時について、ご都合が悪い場合は平日に時間を調整することもできます。教室までお問合せください。


対象:小学3年生~中学3年生
日時:毎週土曜日13:30~15:00

持ち物:筆記用具

テスト科目

小3   算数・国語(各20分)
小4~6  算数・国語(各40分)
中1
~3  英語・数学(各40分)



 

ページの先頭へ

この建物が目印!

所在地
〒555-0012 大阪府大阪市西淀川区御幣島1-3-9 スモカビル 3階
電話番号
06-6476-4444
受付時間
14:00~20:00
施設
駐輪場